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Verydood!!

最近は昼は接客とAltoWorksのECU!!夕方からエンジンとこのローテーションなので当然ながらこのBlogはエンジンネタとWorksネタになってしまいますwで今回は何がVerygoodかって組んでいるエンジンのバルブクリアランスです!!調整シムを予め計測してカムシャフトを組んでクリアランスを計測して調整になるのですがこの調整が初めから付いていたシムの場所変更一発で基準値に乗ったので........

 

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ひと時代前だと自分で作った表の専用用紙計測値を書き込んで電卓と格闘でしたがいまはEXCELに一回表組して計算式を入力しておけば後は計測値を埋めていけばパソコンが計算してくれるし次回からも早く出来る感じ!!だし今回のFA20エンジンの様にローラーロッカーだとレバー比も計算値に入れないと最終シムの厚さがわからないのでちょっと面倒ですw

 

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FA20のバルククリアランスのシム計算の一部はこんな感じで

インテーク側:(選択シム厚さ)=(取りはずしたシム厚さ)+[(測定クリアランス)-0.13 mm] × 1.54
エキゾースト側:(選択シム厚さ)=(取りはずしたシム厚さ)+[(測定クリアランス)-0.22 mm] × 1.69   手計算だと大変だし電卓もチョットって感じでしょ!!

 

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まぁエンジン室で適当に組んだEXCELなので人に見せられる代物ではありませんが(爆)まぁまぁ都合よく仕えた感じ!!時間があればもっとキチンと綺麗にしてみたいとは考えていますが使えればいいや状態なので直しは何時になることやらって感じです!最近EXCELって結構大事!!まぁもともと大事なSoftですが86後期も編集ツールだけでは時間がかかって超大変なパラメータがあってEXCELに助けてもらってますw

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