おはようございます




先週の記事の続きを綴っていきたいと

思います照れ



いわゆる、雑費というものが

私の家計簿では

あまりに、ざっくりしていました口笛




生活に必要な日用品以外に


先日の記事に書いた車関連の費用や

服を買ったり、美容院に行ったり、

交際費など


いろんなことを雑費としていたので、


毎月の雑費の変動が

大きかったんですチュー




それで、なるべく、月の出費を

均等にできるように、


雑費の項目を分けて、

その項目ごとに毎月積み立てを

しましたウインク



その月に使わなかったり、

残った分は、

そのまま翌月に繰り越し。



分けた項目は、


車費や

美容院費(だいたい3ヶ月に一回)

衣服費

先日書いた記事にありますが

子どもたちにかかる費用、

遊びに行ったり、外食したりの費用など、




その項目によって、いくら積み立てるかは

過去のとりあえず書いていただけの

家計簿を参考にしてえー

予算を決めました。



そして、雑費は

ほぼ、日用品だけになり、



ただ書いてただけの家計簿も

わかりやすくなりました爆笑



こうやって、分けて

積み立てることで、


家計全体の赤字がなくなり、

お金のストレスがなくなって

いきました照れ



あと、日用品を以前は

月に一度、まとめ買いを

していました。


私の中では、日用品は

生活に絶対必要な物‼︎が

理想なんですが



主人と買い物に以前は行ってたのですが、

日用品以外にも、

お菓子や主人が欲しい物など


私的には、余計な物が多く

ストレスでしたチュー



そこで、主人のお小遣いを

アップして⤴️


日用品とは分けることにしましたウインク


主人もお小遣いの範囲で

好きな物を文句を言われず口笛

買うことができて

良かったようですウインク




お金の使い道を知って

分ける。


なんか、お片付けのやり方と

似ているような感覚があります照れ



分ける

必要な物を選ぶ


片付けも家計管理も同じようですねウインク




また、日用品の買い方や

ポイントを貯めている話しなど


また引き続きご紹介していきますねウインク





お片付けサービスの案内と自己紹介


友だち追加

ID検索→@yof7606