新年度に向けて!!

テーマ:

年度末です。


三月ももう終わりです。

年度末という事もあり、バタバタでブログの更新ができていませんでした。


弊社有限会社チョイスは三月が決算月なので

利益を確定し、納税の想定と準備をする時期です。


メインが不動産業ですが、賃貸業の割合が大きいので、経費の入れ方も工夫が必要です。


借り入れ返済の元本部分はキャッシュアウトしても経費にならなく資本的支出になるので利益扱いになり納税額は増える事になります。


減価償却費も少なくなってくると新たに償却をとれる物件を購入するか、何か経費になるものを入れてかないと、納税額が増え、最悪の場合は黒字倒産なんて事もあるわけですね。


ある大家さんは納税の準備の為に、納税準備金口座を開設して積み立てをしてる人もおります。


納税額が多いという事は利益が大きいという事なので、対金融機関に対しては良い評価になります。


ただ、キャッシュアウトする額が大きすぎると、経営に響いてくるのでバランスを保たなくてはなりません。


そこのバランス感が難しいですね。納税は一つの社会貢献として考え。


財務表の健全化を行なっていくのも経営者の務めかもしれませんね。


四月からは新年度、今年の不動産市況を見てると中古は金額も下がってきているので。高利回り物件を仕入れるチャンスが到来してくるかもしれませんね。


購入できるよう自己資金を貯えておく準備が必要ですね!!


さて四月の大家さん学びの会 札幌は三周年目になります。


時間がたつのはあっという間ですね。時間と共に資産形成を行い、cfを沢山得られるようにして行動してゆきましょう。



次回大家さん学びの会札幌の情報です。


4月13日は早いもので3周年になります。


勉強会の内容はホームスティ型民泊についてです。


今すぐ自宅から年150万以上のキャッシュフローを生み出す事ができるホストファミリーの魅力です。


家主不在型民泊が主流の中、自宅の空き部屋部分を活用をして収入を得る方法です。


講師はななころさんこと嘉手納知幸さんです。  


きっと皆様にとって良い時間となるはず!!ぜひ皆様ご参加くださいませ。席数は限られております!

申し込み詳細はこちらから!!


https://www.ooya-manabi-sapporo.com


ぜひ!皆様のご参加をお待ちしております。