大家さん学びの会 札幌

テーマ:
先週末は大家さん学びの会 札幌でした。

第1部は大家さんは測量代を支払ってはいけない。というテーマでした。

中島測量の中島社長からは、講演の前半は自己啓発的な話を聞かせて下さり、不動産賃貸業においても事業においても目標を持って活動する事が大事と教えてくれました。

ただ流れで行動しててもただ時間だけたってしまうので、目標、目的をもつ事によって達成したい事を実現できるようになるということを世界の成功者の実例から聞く事ができました。

後半の測量の話で、不動産の売却の際には境界の明示は必要なわけですが、境界確認をするにも確定測量にもお金がかかります。

そこをいかに安くする事で経費削減するという事を聞きました。

まず気をつける事は物件を購入する時にはしっかりと売主負担で境界石の明示をしてもらい、ずれがある場合や石がない場合はしっかりと売主に実績測量をしてもらう事が大事ということですね。

そうする事で売却する時には余計な経費を支払わなくて済むわけです。

第2部ではエアベストの札幌支店斎藤社長からは知らないと後々面倒になる民泊に必要な法令についてのお話でしたが、最近ではインバウンドの拡大で旅行客が拡大しつずけているので、今後の市況を考えるとまだまま市場が見込めるとのお話でした。

違法民泊の排除が昨年後半から進み、現状ではグレーではできないし、撤退をしなくてはならない状況です。

民泊だと180日規制があるので、簡易宿泊所の申請をする事により、365日の稼働ができるようになり、なおかつ、無人チェックインの機能を完備する事により人件費を削減できるので利益を向上できるようなお話も聞きました。

札幌市中央区のみが稼働率が高いと思ってましたが、少し離れたJR沿線の地域でも需要が拡大してきているようです。

時期により、お客様から取れる金額が違うので平均値をうまくみて、事業シュミレーションをする必要があるようですね。

さて次回は大家さん学びの会  札幌は四月13日になります。早いもので 3周年になります!
ゲストは  ななころさんこと嘉手納知幸さんです。

勉強会の内容は自宅からキャシュフローを年150万円生み出す事もできる!ホストファミリー!

自宅の空きスペースを活用してビジネスするのも魅力ですね。

皆様のご参加お待ちしてます。

申し込みはこちら、

きっと皆様にとって良い時間となるはず!!ぜひ皆様ご参加くださいませ。席数は限られております!

申し込み詳細はこちらから!!


https://www.ooya-manabi-sapporo.com


皆様のご参加をお待ちしております。