大家さん学びの会札幌 忘年会でした。


今回は東京からゲスト講師を迎え、大家業の失敗談を聞かせていただきました。


相続からの失敗談 から満室までの成功体験を聞かせていただきました。


父親の所有していた土地を相続したは良かったのですが、一部の土地の所有権をもっていない場所があったようです。


そこに所有権をもたないと接道がたりずアパートを建築できない状況だったので時効取得の申し出をした所、そこの土地所有者と裁判になり、簡易裁判所で争った事があり、結果底地権者の主張の半額で折り合いがついて購入する事ができたお話を聞けました。


入居付けのさいの失敗では建てた物件の入居募集を専任でお願いしたけど数ヶ月全然入居者が決まらず、これはまずいと思い他業社数社に依頼してレインズに登録をしてもらったところ早々に決まって安心した経験など教えていただきました。


入居者トラブルでは入居者がゴミを分別しないままゴミ捨てをしているので中を確認したところまだまだ使えるものがあり、リサイクル屋さんに回収をお願いするとお金になるものがあって得したお話も聞きました。


相続対策で娘さんへの土地の贈与の登記を司法書士に頼まず自分でやって手数料をうかしている話なども聞かせていただきました。


玄関前にバイクの駐輪スペースを作り一台当たり3000円を駐車料でとれたお話など聞かせていただきました。


住宅の構造は断熱材料をしっかりとりいれ 夏は涼しく冬は暖かくの施工をし、通常の家賃より高くとれた満室になったお話も聞けました。


色々な経費削減方法や収入をあげる努力など

実績大家さんのお話は説得力があります。

利回りを上げるには様々な知恵が必要です!

来年度は大家さん体験談の勉強会を増やそうと思います。



大家さん学びの会札幌の情報です。

新年第1回目は二月9日になります!

勉強会の内容は二部構成になっております。

一部は  大家さんは測量代を払っちゃダメ


二部  大家さんが知らないと後々面倒になる民泊に必要な消防等の法令についてです。


きっと皆様にとって良い時間となるはず!!ぜひ皆様ご参加くださいませ。席数は限られております!

申し込み詳細はこちらから!!


https://www.ooya-manabi-sapporo.com


皆様のご参加をお待ちしておりま