先日土曜日は大家さん学びの会札幌の定例勉強会でした。
金曜日には自分の役者活動の中の大先輩の小沢仁志さんが来札され、かなり深酒をしてしまい、体調も不安でしたが、学びの会当日は早めに起き準備も万全で会の主催を行う事ができました。
今回も初参加者が結構こられてました。
第1部では不動産投資におけるマネープラン、資金調達の方法です。講師には現役大家さんで外資系保険会社に勤めている大家さんになります。
既に数頭保有しており、何度か売却にも成功している方です。不動産投資の基本的なお話から始まり、売却に成功したお話や、現在の賃貸事情のお話やコンビニ用地の貸し出しのスキ-ムなど講演で教えていただきました。
中でもアンケート結果を読み、反響が多かったのは外貨の積立保険を、節税対策に使ったり、銀行に見せる資産背景の一部としての活用法も教えていただきました。
積立したお金も資産扱いされ、さらに虎の巻で現預金を膨らませる方法も参考になりました。
こちらは学びの会員になっていただければ、コミュニティペ-ジからセミナー音声がダウンロードをする事ができます。最近全国的に融資が厳しくなってきた中、融資を受けるためには、資産背景をあつくしなければなりませんね。実績があれば借りれるパターンがありますが、新規の方の融資は厳しくなっているのが現状です。 
口座開設や定期積金、自己資金や金融資産を増やす努力が必要ですね。
第2部はサポート企業の事業説明の時間で一社10分程で12社程、PRをさせていただきました。
印刷物じゃなかなか伝えにくい事も言葉で深く伝える事ができます。賃貸業を成功させる為には専門家との良好なお付き合いが必要になるので連携体制をとれるようにしておいた方が良いですね。さて、いよいよ年内は後一回です。
次回大家さん学びの会札幌の情報です。

12月は忘年会兼ねて行います。
勉強会の内容は現役大家さんによる体験談になります。

講師は不動産投資のコラムニストとしても活動をしている七光大家さんです。
自らの賃貸経営の失敗談などをお話ししてくれます。失敗をもとに改善し、現在の所有物件は全て満室に!また、自身が不動産相続時に発生した数々のトラブルから学んだ解決策などを伝えてくれます。

きっと皆様にとって良い時間となるはず!!ぜひ皆様ご参加くださいませ。席数は限られております!

申し込み詳細はこちらから!!


https://www.ooya-manabi-sapporo.com


皆様のご参加をお待ちしております。