昨日は大家さん学びの会札幌の定例勉強会でした!!

ゲスト講師は沖縄から三浦弘人さん。第一部では沖縄の賃貸業と札幌の賃貸業の違いを聞かせていただきました。

札幌は広告料負担が多く、大家さんの立場が弱く、賃貸仲介業者には頭を下げてお願いしなくてはなかなか決まらないのが現状ですが、

沖縄では仲介業者への支払いは一ヶ月が平均で、札幌みたいに3.4カ月も支払う必要もなく、退去予告がでると退去までに次の入居者が決まる場合が多いようです。

特に那覇市や新都心あたりでは空室対策がそこまで必要のない地域なようですね。

また、災害的には台風は頻繁にあるようですがそこまで経費やランニングコストが増えるわけでもないので、北海道の冬季の除雪費用や水道凍結、ロ-ドヒ-ティング費用などかかる事もなく、家賃の実入りが多いようです。

二部では、軍用地投資についてお話を聞く事が
できました。

最近の利回りは2パ-セントと低いのですが、軍用地主会で毎年防衛省に交渉、家賃は少しずつあがり、売るときにはキャピタルゲインが見込めるわけです。

なおかつ、沖縄県民には金融機関は積極的に軍用地購入資金を融資するようで、信用がつくとフルロ-ンも可能な場合もあるようです。

なおかつ元金返済猶予が10年以上、その間金利の支払いだけで良いので、値上がりを待ち毎年地代をもらい、価格が上がった時に売るワクワク投資ですね。

県民以外でも、とある沖縄の銀行では20パ-セントの自己資金が必要なようですが融資をする事が可能なようで口座開設もできるようです。

沖縄軍用地購入、口座開設に興味ある方はいつでも有限会社チョイスまでご連絡くださいませ。  現地アテンドをさせていただきます。


さて次回の大家さん学びの会札幌の開催は
 六月9日 特別融資セミナーになります。
 
そこで今回は元金融機関の融資担当者による、融資・金融機関情報に特化した
「特別融資セミナー」を開催します!
お申込みはこちら
 
きっと皆様にとって良い時間となるはず!!ぜひ皆様ご参加くださいませ。席数は限られております!
申し込みはこちらから!!


皆様のご参加をお待ちしておりますI
{1FBF9931-C86F-4881-9B8C-B9FA3676F04F}

{4ACB0F28-300B-495D-A83E-553482AA1C0E}