雪解けシ-ズンに入りました。

三月も前半が終了し繁忙期もそろそろ終盤に近づきましたが決まった物件もあればまだ空室の物件もあります。

繁忙期は決まりやすい分、退去もものすごく多いんですね。満室に近づくのですが、後一歩のとこで退去予告がまたでるわけです。

次の秋の繁忙期前までにはなんとか満室にしたいものですね。

供給過剰気味になりつつある賃貸マンションですが、周りの仲介業者にヒアリングすると今年も、新築でも決まらない物件もかなりあるようですね。

昨年より融資も厳しくなり、今年も更に閉まってきている感はあります。とは言っても値段は相変わらず、変わらなく高値の状況が続いてます。

すぐに下落はないでしょうが、高値を付けて売りに出していても決まらないものはきまりません。

たまに素人のお金のある投資家が自己資金を潤沢に使い購入する時や、相続税対策や法人の期末の税金対策で購入する場合もあります。

それにしてもそうゆう購入者は限られているので、融資がつかない方向でいる以上、高値の維持は厳しいと思うので、不動産価格は下落方向に進んでいくのも時間の問題でしょう。

ある開発業者からのおはなしでは大手の不動産ファンド業者も手を引き始めているようです。

バブルの二の舞にならないよう、今は待ちの時期でもう少しにくる、買い時期に備えてしっかり資金やエビデンスの準備をしていく時期なのかもしれませんね。

ようやく春の兆しがでてきた札幌、今年は雪も少なく過ごしやすかった感はありますが、温度がマイナス10度近い雪の降らない真冬日は沢山ありました。

まだ三月で天候も急展開する可能性もあるので体調をくずさないよう、しっかり体調管理していきたいものです。

大家さん学びの会札幌!!

次回は四月14日に沖縄から軍用地投資で成功した健美家コラムニストでもある三浦弘人さんが登壇していただけます。


私も大好きなよく行く沖縄です。寒冷地在住の方は特に沖縄不動産投資に憧れの方も多いのではないでしょうか?

きっと皆様にとって良い時間となるはず!!ぜひ皆様ご参加くださいませ。席数は限られております!
申し込みはこちらから!!


皆様のご参加をお待ちしております