金証捺印しました!!

テーマ:






今日は今月決済の自社新築物件の金証をまいてきました。

昨年に仕込んだ案件で九月に着工しました。

今月末の決済予定でしたが、工事は順調に進み、来週には竣工引き渡し完工検査です。スペックは1LDK15世帯、地下鉄JR両駅の中間距離で共に徒歩6分位です。

一月から入居募集をしておりまして、現在13室まで決まりました。

とりあえず、来月から始まる月額返済分以上は確保したのでまずは一安心です。

最近札幌では壁式4層エレなしタイプは定番中の定番であり、地下鉄、JR近隣では同じような建物が乱立し、供給過剰気味で中には半年以上満室にならない物件もざらにあるくらいです。

毎回のようにブログに書いてる事なんですが、家賃設定がかなり重要なんですね。

設備や駅からの距離も大事な要素なんですが、なんといっても家賃設定です。

とくに、相場感はどの地域も必ずあるので意識する事が大事でね。最近では数々の賃貸物件のサイトが数々あります。

そこで自分が欲しいと思っている物件や既に所有している物件の募集家賃は築年数、構造、間取り、平米辺りの単価が同等の建物の近隣相場とかけ離れてないかどうかを確認する事が大事です。

ただ安ければ良いという賃貸人が多い訳ではなく色々な要素を検討して成約にいたるわけですが、賃料はかなり影響する一つの要素です。

ベテランのメガ大家さんはあえて中間層の住む住居を建築するのではなく、平米単価が、2〜3千円も高い高級賃貸を作り、高稼働させる事に成功している方もおります。

ニッチなとこを狙って成功する事もあるようですね。

家賃が安いとこから探すのが一般的と思われてますが逆に高いところから探す方もいるし、自分もそうだからという話も聞かせていただいた事もあります。

郡をズバ抜ける方は一般的な考え方と逆の思考をしてる方が多いし、流されない信念と度胸がある方が多いと思います。

私も先輩方々を見習い、前に進んで行きたいですね。

大家さん学びの会札幌!!

次回は四月14日に沖縄から軍用地投資で成功した健美家コラムニストでもある三浦弘人さんが登壇していただけます。


私も大好きなよく行く沖縄です。寒冷地在住の方は特に沖縄不動産投資に憧れの方も多いのではないでしょうか?

きっと皆様にとって良い時間となるはず!!ぜひ皆様ご参加くださいませ。席数は限られております!
申し込みはこちらから!!


皆様のご参加をお待ちしております