2018年 初ブログです!!

テーマ:
2018年第1回目のブログです。

年末年始の忘年会や新年会ラッシュで筆を鈍らせていました。

まず、新年という事もあり、本年度の目標を明確に設定する事が必要です。

本年度は弊社含み関連保有の案件が三棟あります。一つは一月末、二つ目は2月末、三つ目は8月末に竣工になります。

まずはこれらを満室にすることはもちろんのこと、既存物件の入居率をあげ、そちらも満室にする事です。

満室にすることにより、CFが安定するので会社の運営も安定します。特に仲介業務は波があるのでまとまらない月はかなりの諸経費がもちだしになります。

人件費、旅費交通費、調査費用かなりの額になります。

大家業のみに集中するのであれば雇用は必要ありませんが、事業の拡大を目指す事を考えると人材が必要になります。

単純に月30万の人材であれば年に360万、会社の社会保険料負担金や、その他かかる費用を考えればざっと500万位でしょう。

500万の人件費は今の市況だとざっくり三億の資産から生み出すCFなわけです。

三億の物件を所有するのはそんな簡単ではありませんね。

私も17年間会社をやってこれたのは収支計算で赤字にならない範囲内の営業活動を行なってきました。

ですので、営業マン雇用には消極的でした。借りに年に一度も売り上げがあがらなければ、まるっきり人件費及びその他にかかる諸経費がもちだしになるからです。

そこで所有不動産が増えCFが増えた分の中で営業マンを雇用する事にしたのです。

それでも売り上げがない時は会社負担は増えるのは同じです。

ですが売り上げを生み出す事をしなければ会社の成長はなく停滞するだけです。

ですので雇用を増やさねばならないわけです。この辺りのバランスが難しいんですね。

弊社は建築業務から始まった会社ですので作業員の賃金は労務で確保できます。

ただし営業の場合は仕事をとってこなくても人件費発生するんですね。そこで無理に雇用はせず安全路線を選んでいました。

ここからの2.3年は負担が大きい勝負はせずその方向で進む予定です。

今いるメンバーで最大限の利益をでる方向を試行錯誤します。

本年度2018年目標

1.満室経営達成

2.今期はさらなるCFアップの為の物件購入.
最低でも1棟

3.売り上げは前年比売り上げ50パ-セントアップ

4.会社現預金を現在数値の二倍目標とし内部留保を高める

5.大家さん学びの会で為になる勉強会を定期開催し、万全のサポート体制を作りだす。

6.異業種交流会で地域活性!社会貢献活動を全国に広げる。

7.パロディーCMを5.6本とる、
以上が会社的な事です。

個人的なことは役者活動を継続的に行ない、
作品参加でその映画の価値を高める。年に3.4回は出演する。

を本年度の目標とします。

何にしてもマインドセットは必要です!!
本年度も皆様のよき大家さん仲間、そしてパ-トナ-不動産会社になれるよう精進して参りますのでよろしくお願いします。

大家さん学びの会 札幌勉強会情報です。

次回大家さん学びの会 札幌は2月10日土曜日です。

一部に久々私、川上貴史が不動産投資初級編    誰でもわかる不動産投資の!!講師を務めます。 

二部は三浦リサイクルの三浦社長が急増する独居高齢者、入れる?入れない?遺品整理の現場から見たベストアンサー!

きっと皆様にとって良い時間となるはず!!ぜひ、ぜひ皆様ご参加くださいませ。
申し込みはこちらから!!


皆様のご参加をお待ちしております。