{236FEDCC-2C9D-4B29-BB63-4F3BA50147DD}
冬到来です。

札幌には雪が一気に積もりました。毎年の事ですがついにきましたね。

雪国の物件を持っていると、雪がつもる前にやる事が色々あります。

例えばエアコン室外機や苗木の冬囲い、融雪槽、ロ-ドヒ-ティングの始動確認、ベランダ、屋上のドレン清掃など、細かい事が色々あるわけです。

中でもドレン清掃を怠ると、屋根やベランダに水が溜まり、漏水や防水層劣化の原因になってしまいます。落ち葉やゴミが風で飛んできて、ドレンに詰まる事がよくあるんですね。

詰まってしまった場合はジェット洗浄機でドレン管の詰まりをとらなくてはなりません。

過去の例で大家さんがドレン清掃を怠り、屋根がプ-ル見たくなり、最上階部屋に漏水し、なおかつ寒さで氷柱が発達し、一階の駐車場に停めてる車を撃破した事もあります。

人体の被害がなく不幸中の幸いと言えます。
たった一つの怠慢が巻き起こす大事故もあるわけです。

これからのシ-ズン、除雪に排雪、屋根の雪下ろしなど管理会社や建設会社は忙しくなる時期ですね。

水落としの忘れで、凍結、水道管破裂にも気をつけましょう。

快適な入居が長期入居に繋がります。手間はかかりますが、棚子さんへの思いやりは大切ですね。

さて、大家さん学びの会 札幌、今年は残すこと後一回!!

次回大家さん学びの会札幌は12月9日、
今回は大家さん学びの会、西山雄一副代表がゲスト講師としてきてくれます。

講演内容は大家業を効率的に進めて行く仕事術になります。 

ぜひ、ぜひ皆様ご参加くださいませ。
申し込みはこちらから!!

https://www.ooya-manabi-sapporo.com



AD