昨日、近所のマックハウスに何十年ぶりかに行ってみた。

昔は酷くダサいイメージがあったが、

今はどうなっているのか気になってだ。

 

結果、やはり昔と変わらず酷くダサかった。

 

店内に入ってまずセンターに配置されていたのが

ごちゃごちゃな英字パーカーやシャツ。

いきなりげんなりさせられる出迎えだ。

 

その横のコーナーはヤングカジュアルのMossimoというラインの

服が置かれていたが、これがまたダサい。

シャツを見てみたが、着丈が異常に短く、生地もぺらぺらでとても着れたものじゃない。

それなのに2,900円というプライシングだ。

GUなら500円の処分価格になるクラスのシャツだ。

 

その先にあったのがなんとアクティブスーツだ。

上下セットで7,990円。

値段は安いが品質もそれなりで、

ボタンはめちゃめちゃプラスチック感あるし、

生地自体もおっそろしく薄い。

そしてポリエステル感も半端なかった。

 

 

GUもこの手のポリエステルスーツがあったが、

向こうは上下5,000円ぐらいでかえる。

 

どれもこれもGUより劣る。

 

第一、ジーンズカジュアルを謳っているのに

なぜポリスーツなんか置いているんだろう。

経営方針がぐらぐらだ。

 

最悪なのは接客だ。

入店して挨拶もないし、

なによりずっと私語をしていた。

 

社内体制がぐちゃぐちゃなんだろう。

そういうのは末端の従業員の態度に表れる。

 

とてもじゃないけどこんなところで買い物したいとは思えない。

 

業績がどうなっているか確認したが、やはり今年は大幅な赤字のようだ。

 

ーーーーー

マックハウス <7603> [JQ] が7月6日大引け後(15:00)に決算を発表。

19年2月期第1四半期(3-5月)の最終損益(非連結)は1億9600万円の赤字(前年同期は200万円の黒字)に転落した。

併せて、通期の同損益を従来予想の6000万円の黒字→2億4000万円の赤字(前期は2億2400万円の赤字)に下方修正し、

一転して赤字見通しとなった。

同時に、3-8月期(上期)の同損益を従来予想の7500万円の赤字→4億円の赤字(前年同期は1億0300万円の赤字)に下方修正し、赤字幅が拡大する見通しとなった。

直近3ヵ月の実績である3-5月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の1.4%→-0.8%に悪化した。

ーーーーー

 

めちゃめちゃ赤字だ。

 

5年後にマックハウスは消滅しているだろう。