ベジミを再考する。 | ベジタブルミー!

ベジミを再考する。

またもや遅くなりすぎました。本当にごめんなさい。
悩みに悩みすぎて、結局まとめきれてませんが、
それでも何も書かないのはいつも見に来てくれてる方々に大変失礼だと思い
今考えていることをつらつらと書きたいと思います。


すごく長文ですし、全くまとまってません。

読むのがしんどい方は申し訳ないのですが、

読まないでいてください。

おちぴ~にゃんぴ~さんの言葉どおり、
自分が一番したいことは何か考える上で

ちょっと一からこのブログを振り返ってみます・・。


この企画をする前に、テレビや雑誌等で、
日本人の食生活が乱れてきている云々の話を
小耳に挟んでいました。


「ああ、そうなのか。じゃあもっと野菜を取り入れなければね」


と考えたものの、なかなか実践できてなかった。
野菜を取り入れるって結構難しいのだなあと思っていました。

そこでおちさんに呼ばれて「なんか企画を作ってください」と言われた時に
よし、じゃあ3ヶ月間限定でベジタリアン生活を送ってみようと思ったのです。


まずは淡々とその日食べたものを記録してみようと思い始めたのですが、
いつの間にか「いかに肉を食わないか」に終始してしまい、
結局役に立つ野菜情報(野菜に含まれる栄養とか、その効果とか)が
全くもって提供できてませんでした。


大阪に戻ったらもっと企画としての面白みをつけねばと思い、
野菜生活応援サイト「ベジナビ」立ち上げと
健康生活応援商品「ベジミ弁当」の二つをゴールに決めました。


まず皆さんからTBでベジ店(レストラン)、ベジ飯(レシピ)をもらい、

ゆくゆくはそれをまとめて「ベジナビ」のコンテンツにしようと考えていました。
皆さんのおかげで情報も集まり、なかなかいい流れができていました。


ただ、もう一つのベジミ弁当は最初から「コンビニで売る」という大風呂敷を広げすぎ、
専門的なマーケティングデータも取れてない状態で、
コンビニに連絡を入れてしまい企画室からストップが入ります。


ちょっと落ち着いて自分で弁当を作ってみようと料理の練習を始めます。
それが味噌汁だったのですが、専門的なレシピを期待してくれていた方々に
とっては「一人暮らし奮闘記」にしか見えないという意見をいただきます。


ここで混乱してしまいました。自分が何をやっているのか、全く見えなくなりました。皆さんのあたたかい意見が全て有益に思え(実際一つ一つの意見は本当に良いものだと考えています)、全てに応えようとしてしまいました。それがオーバーワークになってしまい、全くどれもが中途半端になろうとしてきてました。

もう変なことを書くと余計に混乱させてしまう。


 ・ベジミ弁当が作れない
 ・ベジナビがうまくまとめられない
 ・菜食生活もアップできてない
 ・ベジ店も週末ぐらいじゃないと取材できない


八方塞がりな状況で、全く文章が書けない状態になっていました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ちょっとシンプルに考えます。

僕が最もやりたいことは何なのか。

よくよく考えてみると


「野菜を上手く取り入れていきたい人にとって、
 役に立つ情報(レシピ、店、食材、栄養情報、健康情報)を、
 面白おかしく伝えたい」


これにつきるのだと思います。

そしてその派生するものとして


・食べた物の情報

・栄養情報

・行ってきたベジ店情報
・ベジ飯レシピ情報

・面白野菜情報

・定期的な健康診断

・ベジタリアンな人、野菜に関わる人へのインタビュー

・ベジミ発の商品(ベジミ弁当)開発日記


等があります。

一つ一つを積み重ねているつもりでした。

そのペースが皆さんにとっては遅く感じられてたのかもしれません。


しかし、


一つ感じているのはあまりにブログっていうのはテレビ番組のそれと違いすぎてます。

例えば企画室というこのような大きなコーナーで取り上げられていても、

基本的には自分一人で全てやらねばなりません。


栄養情報を調べたり

料理を作ったり

ベジタリアンな人にアポを撮ったり

写真も基本的には自分で撮影です。


だから情報に不足が出ますし、偏りも出てしまいます。

情報をしっかり調べて確認してから投稿しようとすると

「毎日更新」というルールが守れなくなってきます。


テレビに更新という作業はありません。

役割分担も明確です。

芸人は演じて、カメラマンはそれを撮り、

栄養士の方がそれにアドバイスをするでしょう

そして最後にディレクターが編集をするのだと思います。


それと同じものを求められると、情けないのですが、

不可能だと言わざるをえないです。


方向性を固めすぎると(例えばベジミ弁当を作ることに集中しすぎると)

確実に毎日更新のネタがなくなります。そして、自分の気持ち的にも

面白くないだろうなという感覚があるのです。


奮闘野菜料理情報が更新される時があれば

おいしい野菜料理が食べれる店の情報が更新され、

たまにベジタリアンに関しての情報が更新されれば、

ベジミ弁当が上手くすすんだりもする。


そんな気持ちでいないと毎日更新が出来ない気がします。

本当に情けない話で申し訳ないです。


ごめんなさいやっぱり上手くまとめられません。


ただ、本当にシンプルに、面白おかしく、野菜情報を伝えられたらと思っています。