新型コロナウイルスへの対応とお願い(4月15日追記) | あおぞらドッグラン日記4
新型コロナウイルスに関する情報について

あおぞらドッグラン日記4

鳥取砂丘コナン空港より徒歩2・3分 鳥取市湖山町でドッグラン・ホテル・トリミング・用品販売をしています♪みんな遊びに来てね~♡

【4月1日UP】

馬4月は馬肉がセールにキラキラ馬

赤身95%、それも人間用として販売されているものと同じ品質の馬赤身肉キラキラ

4月30日まで1,100円→1,000円ポッキリ!!

この機会にトッピングとして馬の赤身肉を使ってみませんか?ウインク

 

キラキラシャンプートリミングより4月は炭酸泉が半額ですシャンプーキラキラ

バージョンアップしたマイクロバブル入の高濃度炭酸泉で新年度、ワンちゃんもピッカピカで過ごしましょう!!

 

 

マキバオー手作り食やトッピングに最適!馬刺し切り落とし肉馬

赤身率なんと95%!

人間用馬刺しの新鮮な切り落とし肉を特別価格でワンちゃんに音譜

馬肉は牛肉などに比べ高タンパク、低脂肪で太っている子にもオススメなお肉です!

そして馬肉に含まれるグリコーゲンには疲労回復効果も頑張る

老犬やお肌の悪い子、アレルギー体質の子にもオススメ!

赤身:1kg 1,100円(冷凍でお渡しします) レバー:1kg 990円  馬肉の記事はこちらをクリック!

 

双葉幼稚園生徒募集中!熊あたま

「あ!またこんな事した!ポーンなどワンちゃんでのお悩みはありませんか?

あおぞらドッグランの幼稚園はドッグトレーナー専属のもと遊びながらしつけや社会性を身につけれるたのしい幼稚園ですおんぷ

朝来ていただき夕方ごろにお迎え、その間に遊びながらたくさんの事を学びますウインク

しつけについて悩みなどある方は勿論のこと、悩みの無いワンちゃんも日々の運動解消やお遊びにご利用頂けたらと思いますニコニコ

詳細はHP → こちら またはブログ → こちら をご覧ください♪

 

ビーグルしっぽスタッフ募集中!ビーグルあたま

あおぞらドッグランでは只今スタッフを募集していますニコニコ

ワンちゃんが大好きな明るくて元気のある方大歓迎音譜

詳しくはHPまたはお気軽にお問い合わせくださいウインク

*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*

 

 

昨日のニュースで報道されたとおり、とうとう鳥取市でコロナウイルス発症の方が出てしましましたね。

 

そこで当店といたしまして新型コロナウイルスにかかってしまった方の飼われているワンちゃんへの対応やその他お願い事に付いてお知らせしたいと思います。

 

文字ばかりで読みにくいかもしれませんが大事なことですので目を通していただければと思います。

 

まずはペットにも猫、犬の新型コロナウイルスへの感染が確認されている他、動物園のトラにも発症が確認されているようです。

 

始めは動物にはうつらないと言われていたと思うのですが、動物のトラ等にも発症例が出てきているのが現状のようです。

 

感染拡大を防ぐため以下のことをお願いしたいと思います。

 

 

飼い主様ご来店時

 

四角オレンジ出来る限りマスク着用でご来店ください。

四角グリーンお買い物やワンちゃんのお迎え等必要最低限の人数で入店してください。

四角オレンジランで遊んで頂く際にはご家族でこられても構いませんがワンちゃんを飼われていない(当店のお客様ではない。)知り合いを呼んでのランでの待ち合わせ等はご遠慮ください。

四角グリーン 飼い主様が体調不良の場合はご来店を控えていただき、お家で安静にしていただきたいと思います。

 

 

 

そしてもし飼い主様が新型コロナウイルスにかかってしまった場合ですが、ウイルスがワンちゃんの体表に大量に付着している可能性があるため通常通りのお預りができません。

※東京都獣医師会のガイドラインを参考にさせていただいてます。(https://www.tvma.or.jp/public/items/1-20200406%EF%BC%88COVID-19.pdf。)

 

まずは感染者からの引受ができませんし、濃厚接触者の方からの引受もできないため代理の方より引き受けなければいけないのですが、体表にウイルスが付いていることからホテルで預かる場合はスタッフがグローブやマスク、防護服等で防御し外でのシャンプーとなります。その際なるべくブルブルさせないようにとのことですがはっきり言って無理です。

 

ブルブルするタイミングはわかっても完全にブルブルを止めさせることはできません。

この時点でスタッフへウイルスがついてしまう危険性がかなりありあります。

 

たとえ洗えたとしても普通にホテル部屋では預かることができず、隔離したほうがいいのですが、まず当店ではそのような隔離部屋がないのが現状です。

 

上記のことから当店ではスタッフ、他のワンちゃん、飼い主様への感染予防のため現時点での新型コロナウイルスに飼い主様が飼われているワンちゃんのペットホテル・お預り、施設利用全般(ドッグラン・トリミング等)がしていただけません。

 

心苦しいですが入院となった場合はご家族親族の方にワンちゃんを見ていただくよう、そして体調の悪い場合は無理してワンちゃんのお世話をせず医療機関に相談されたりお家で安静にしていただきますようお願いします。

 

まずは感染予防から!

 

しっかりとうがい手洗いマスク等、一人ひとりが心がけて鳥取に新型コロナウイルスを広げないよう心がけていきましょう!!

 

 

多分どこのお店でも隔離部屋はなかなかないのではと思います。

あったとしても預かれる頭数に限りが出てくると思います。

これから新型コロナウイルスにかかってしまい家族にワンちゃんを見てくれる人がいないという飼い主様が増えた場合、入院となった時にワンちゃんはどうすればいいのか、ここは県の生活安全課とも話して対応を考えるしか無いと思います。

(今日は市役所等は休みなので月曜日に確認してみてまたお知らせします。)

 

【4月15日追記】

市に確認した所、鳥取では新型コロナウイルスに感染した飼い主様かワンちゃんを預かる際のガイドライン等は無いようです。

やはり私が見ていた東京のガイドラインを参考にしていただければとのことでした。

隔離する施設を持っている所がどこにもない場合、そして誰も預かってくれる方が見つからない新型コロナウイルスにかかって入院となった飼い主様が飼われていたワンちゃんはどうすればいいか聞いた所「生活安全課に電話をしてください。」とこのことでした。(0857ー30-8551)

移転に伴い4月27日よりこちらの電話番号に変更になるようですので、その際には電話で相談していただければと思います。

 

 

 

 

 

4月に予定しておりました歯みがき教室は延期といたします。

 

 

*  ✿  ✳     *   ✿      ★ ◈    ★

 

― ドッグラン・ホテル・トリミング ―

あおぞらドッグラン

〒680-0947

鳥取県鳥取市湖山町西4丁目116

TEL (0857)-28-6116

HP http://www.aozora-d.jp   Mail info@aozora-d.jp

営業時間 9:00~18:00

定休日 水曜日(ペットホテルは年中無休)