おんまおんまのブログ

おんまおんまのブログ

韓国離れの韓国人、日本人もどきの韓国人の
家族愛、日韓創作家庭料理、育児、韓国語についてメモっています。



またまた、キムチを漬けました。




今度は、教室の生徒さんと生徒さんの繋がり人が集まって真っ赤な生唐辛子や生姜、ニンニク、林檎、玄米など格闘してました。ヤンニョムの量に皆さん、びっくりしてました。




飲み会参加しない方のために漬けキムチや茹で豚を巻いて帰る生徒さんのお口へ運ぶ主人です。口いっぱい包んだサム(野菜巻きの事)大きくて生徒さんたち凄い顔してました(笑)




手軽に漬けることができる大根でカクテキも作ってだので手荷物の重さは肩にきてると思います。




いつもの通り飲み会🍻は久しぶりに会った生徒さんも参加していろんな話で盛り上がってました。

いつもと変わらず、
陽は昇って、


ある日を区切って
新年と初の日出という。


いつもと変わらないある日を境に
気持ちを改める。

いつもと変わらないある日を境に
自分に言い聞かせる。
ー「もう少し頑張ってみる」
ー「悔いを減らすように一歩前進!」


やはり11月は冬の入り口ですね。
朝晩の冷え込みは10月とは違います。




朝晩の冷え込みはおんまおんまに一年の締めに取り掛かる時期だと知らせてくれるので忙しくなります。



ひとまず、遠い所の友人に鍋の季節を楽しんでもらいたくてキムチを漬けて発酵させて送ったり、届けに行ったりして積もる話に時間の経つのを忘れてしまいます。




日韓のカップルの主人の知人のお宅へキムチを届けに走っていた連休でした。相変わらず笑顔いっぱいの家族とこうでもないああでもないと話題は尽きることがありませんでした。