〈夏休みお出かけ企画〉讃岐うどん作り体験 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

『夏休みお出かけ企画』第3弾は「讃岐うどん作り体験」です!

 

千田町にある讃岐うどん店『こむぎ』さんで体験させて頂きましたキラキラ

 

 

今回のテーマは・・・

①本場の讃岐手打ちうどん作りを体験する

②うどん打ちの体験を通して、食の大切さと食への関心を拡げる

こちらの2つです星

 

『こむぎ』さんに到着すると、早速準備開始ですルンルン

子どもたちはもちろん、スタッフもワクワクドキドキラブラブ

 

最初に店長の岩川さんからうどんの作り方のお話を聞き、生地作りからスタートです!

 

 

まずは店長さんが見本を見せてくれましたスター

これくらいの柔らかさになるまで、しっかり混ぜるよウインク

 

 

実際に店長さんが丸めた生地を触って、柔らかさを確認したら、いよいよ子どもたちの番ですキラキラ

 

 

「なんか気持ちいいね爆  笑

 

 

「粘土みたい音符

 

 

徐々に固まっていく様子を目で見て感じ、手でも感じることができましたチョキ

 

しっかり小麦粉を混ぜて成形させた後は、生地を寝かせ、コシを出すために生地を足で踏み、更に寝かせる工程があるのですが、この工程は時間がかかるため、予め店長さんが寝かせたうどん玉を準備して下さっていましたニコニコ

 

 

麺棒を使って一生懸命生地を伸ばします!

 

 

店長さんと一緒に「いち、にの、さ~んびっくりマーク

 

 

同じ厚さになるよう伸ばすのは難しくて、子ども達は苦戦していました爆  笑

 

 

今度は伸ばした生地を折りたたんで同じ太さに切っていきます星

一回一回丁寧に生地の幅を確認しながら・・・

 

 

「太すぎる~!」や「斜めになってるよ爆  笑」などの声も聞こえてきました(笑)

 

太さも長さもバラバラの楽しいうどんの出来上がりですウインクラブラブ

 

『こむぎ』のスタッフさんが麺を茹でてくださっている間に、最初に作ったうどん玉を使って、足で踏んでコシを出す工程も体験させて頂きましたルンルン

 

 

ふみふみ・・・

 

 

ふみふみ・・・

 

 

美味しくなぁれ!

 

 

さぁ、いよいよ自分たちで作ったうどんでランチタイムです照れ

店長さんがぶっかけうどんにしてくださいましたラブラブ

 

みんなで「いただきま〜す!

 

 

うどんを口に入れた子どもたち、「おいしいラブキラキラ」ととびっきりの笑顔を見せてくれました爆  笑

 

「おかわり〜爆  笑!!

おかわりする子も続々爆  笑

 

 

 

自分たちで作ったものをみんなと一緒に食べることで、食の楽しさや大切さを実感できる機会となりましたキラキラ

定休日にも関わらず、店長さんをはじめ、『こむぎ』スタッフのみなさん、素晴らしい機会を提供してくださいましたこと、心より感謝致します。

 

帰る時には、お土産にうどん玉と、それを伸ばす麺棒と打粉まで用意してくださっていましたキラキラ最後まで親切にして頂き、本当にありがとうございました!!

 

みんな自宅に帰って、『こむぎ』さんで修行した腕前を披露できたかなウインク音符

 

 

今回お世話になった『こむぎ』さんの情報はこちらですキラキラ

 

 

 

次回は、夏休みお出かけ企画第4弾「植物公園」ですニコニコ

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/