最近の私 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

肘の痛みと毎日格闘中です。
ドクターに「骨が歪んできているから今の仕事はやめるように」と言われて一か月、二か月…くらいかな。
辞めたら食べていけないので続けてます。

暑いから飲料はケース単位で売れ、お客様に「これとこれとこれ」と言われては、レジへ運ぶ。
でも、そういうときの痛みは一瞬なので我慢できる。
きついのは牛乳や生麺の補充。
膝をついたりかがんだりしながら、新しいものを奥に入れるという繰り返しの動作は延々と痛みがあるから。
補充は日に何度もしなければいけないので、そのたびに「う~っ」と唸ってます。

でも、仕事は仕事。
痛くてもそれで収入得てるんやからがんばらねば。


支障が出たのは私生活。
「回す」「引っ張る」など、手や指を使う動作が痛くてできなくなったこと。
ペットボトルのキャップが回せない、缶詰の蓋をパッカンってできない。
洗濯を干すときに洗濯ばさみがつまめない。
ペンを握るのもきつくて、文字が書けない…などなど。
これはほんとに困ってます。
ペットボトルは帰りにバイト仲間に開けてもらうんですが、缶詰は開けて持って帰るのは無理で…
どうしても使うときは左手でやってみたり、箸を梃の原理で引っ掛けてみたり。
そこいら中に缶詰の中身ぶちまけちゃうことも(涙)

自動キャップ開け機なんてないかなあ(笑)