この記事を読んで、

 

んーーーー!!!

なるほどなーーーー!!!!

 

と思いました^^

(ぜひ読んでみてね)

 

確かに、よくできたサービスって

「親切」からきてると思う。

 

「こんなふうにしたらお客さん助かるだろうな」

「こんなことしたら、喜んでもらえるかもな」

 

それであれこれ工夫して、

その結果喜んでもらえたら

すっごく嬉しい!!

 

で、また、

「じゃあ、こんなこともしてみよう!(*^-^*)」と

喜びの循環に入る。

 

でもそれが、売り上げを伸ばすためだったら、

いい評価をしてもらうためだったら

何かするたびに”奪われてる”ような気になるし、

どんどん苦しくなっていって、

なのに、売り上げも評価もいまいち上がらない、、、

という、

悪循環に入っていく。

 

何度も経験していることです(´ー`)

 

最初は楽しかったのに、

いつも間にか苦しくなってるときもあるし、

最初から苦しいときもあるし(笑)

 

私はいわゆる「繊細さん」というやつなのですが

だからなのか、接客などの仕事の

細かいところによく気が付いてしまいます。

 

あ、今一瞬いやな顔したな

なんであそこにあれを置いてるのかなー

どうしてここで「こうしますか?」って聞かないんだろう

 

などなど。

 

でもさ、自分で仕事をやってると

よくわかるんだけど

「誠実な対応をする」って

案外、勇気がいるものなんだよね。

 

だって、1人のお客さんに

時間を長くかけてしまったせいで

他のお客さんに迷惑かけるかもしれないし、

 

大型注文が入りそうなのに、

そこ聞いちゃいますかーーー!とか(笑)

↑あんまりつっこまれたくなかったところ

 

自分で仕事をしている人はとくに、

 

売上=生活費

 

に直結するからこそ、

うやむやにしたいときがある、、爆

 

だけどそういうのって、

評価を下げたり、

「あそこの店はやめたほうがいい」とかって

知らないところで口コミがまわってたり、

結局クレーム来て返品になったりもするから

やっぱり、よくないんだよね。

 

そこで、目先の利益に飛びつかず、

しがみつかず、

「えいやっ!」と、

損(だと思うこと)を引き受けることができると

いい評価につながったり、

いい口コミをしてもらえてたり、

次の注文に繋がったり、

別に何も起きなかったり(笑)

もする。

 

以前、ネットショップを運営してたとき、

お客さんから問い合わせが来て、

まさにその商品の弱点をつくような質問をされて

「うわーーーーどうするかなーーーー」

と思ったときがありました。

 

でも、下手にごまかしたり、

ゴリ押ししたりしても、

不快なだけなのは

自分も接客を受けて感じていたので

 

「ここは、かなりかっこわるいし

そんなんでお店やってるの!?と

責められてもいいから

正直に全部言おう!!」

 

と腹を括り、

 

「私もそれが欠点だと思っていて。

だけど、まだ完全な改善案がないんです、、

 

申し訳ないですが、

今はこれしか案が思いつきません。

お役に立てず申し訳ありません、、」

 

と、お客さんに話したところ

運よく優しいお客さんで( ;∀;)

「そうなんですかー」とわかって(?)

もらえました。

 

そしたら、後日!

 

「こんな改善方法がありましたよー!」

 

って、写真付きでメールを送ってくれて、、

 

こんなことってある!??

って思いました。

 

しかもしかも!!

情けない告白をしたにも関わらず、

 

「こんなに誠実に対応してくれたお店は

初めてで、嬉しかった」

 

と言ってもらえたんです、、、

 

良い人すぎましたね^^;

 

だって普通、文句言うところじゃないですか。

欠点がある商品売ってるなんて!って。

改善してから販売しろよ!って。

私だったら思うから。

だからこそ、今の自分にできることを

全部やろうと思って、

せめて正直に対応しようと思ったわけですが、、

 

なのに、そのお店、その1か月後にやめて(笑)

また似たようなお店作ってるんですけど爆

 

本当、あれですね。

ありのままの自分でいると、

感謝しかなくなるよね、、、

 

でさ!

 

私、それまで、

 

売上を上げるには差別化が大事で

誰も扱ってない魅力的な商品を扱うことが大事で

素敵な演出をすることが大事で(ブランディング)

 

だから、

 

センスをもっとよくしなきゃ!

もっと勉強しなきゃ!

商品開発にお金かけなきゃ!

新しいことやらなきゃ!

他の会社が扱ってないものを

血眼になってまでも探さなきゃ!

 

と思って、

めちゃくちゃ頑張ってたんだけど

 

ただ、自分にできること

 

正直に言う

お客さんの気持ちを想像して対応する

今できることを全力でやる

 

だけで、喜んでもらえて、、

 

え?

こんなんでいいの?!

 

ってなりました^^;

 

そんなの得意中の得意だわ!!!

って。

 

私のいいところ、

 

「正直」

 

だから(笑)

 

そういえば、いつだか

ある人に

 

「あなたは正直だから、

きっとお客さんが応援してくれるんだと思う。

羨ましいな^^」

 

と言われたことがあった、、!!!

(今の今まで忘れていた!!!!)

 

私からしたら、正直でいることって

息を吐くように自然にできることだから

「へー」としか思ってなかったんだけど

できない人からしたら(それがこわい人からしたら)

すごいことなのかもね。

 

というか、

ウソがつけないだけなんだけど、、、

 

ウソついても、

「あれ、実はウソです」って

すぐカミングアウトしちゃうし、、(笑)

 

だって、ウソって絶対バレるし、

なんか変なモヤモヤ漂うもんね。

不信感みたいな。

 

だから、どうせバレてるなら

正直に言っちゃおうと思って。

 

それで怒られることも多いけどね、、( ;∀;)

 

そんな!

感じ!!

 

なんの!

 

お話でしたっけ!?(笑)

 

仕事をするときに大事なのは、

何を前提にそれをやってるか

 

ということかな?

 

本当か!?

 

絶対、後半、話変わったけど!(笑)

 

でも、まあ、

 

「親切」も、

「誠実」も、

 

やるのって勇気いるよね。

 

共通してるのは、

 

”損するかもしれないけどやる” ことで

素敵なものを引き寄せられる(かもしれない)

 

というところなのかも。

 

そしてそこに、純粋に

 

「好きだから」

「喜んでもらいたいから」

 

が乗ると、最強だよね!

 

ってことかな!

 

おわり!(笑)