ストレスで肌が荒れ、やる気消失:運動、ビタミン、睡眠、リラックスでストレスを減らせます | 青山ヒフ科クリニック院長Dr.亀山のオフィシャルブログ

青山ヒフ科クリニック院長Dr.亀山のオフィシャルブログ

表参道にある青山ヒフ科クリニック 院長 亀山孝一郎のブログです。

ストレスはもともとは工業的用語で金属にゆがみと与える刺激と定義され

その後 生体にゆがみを与える刺激とそれに対する生体の反応とされました。

現在では、辛さを与えるものと考えられています。

 

遠い昔は人の生存にかかわるような、飢え、食料の確保、動物との闘いがそうでした。

最近は生命にかかわるものではなく、仕事、育児、対人関係が主なストレスの主因でした。

圧倒的に多いのは仕事のストレスです。

最近再び、命にかかわるものとして、新型コロナウィルスによるストレスが登場しました。

新型コロナウィルスの脅威やストレスは今や人類全体の問題ですが、

今回は、新型コロナウィルスのストレスではなく、一般的な仕事のストレスについて述べます。
 
僕が一番ストレスを感じたのは開業した時でした。
当初はうまくやっていけるかが一番の不安でしたが、
その後大勢の患者さんが青山ヒフ科クリニックに来院されるようになりました。
そうすると、これらすべての患者さんを治療しなければと、朝からアドレナリン全開で診療するようになりました。
血圧は上がり、夜は眠れなくなり、便秘になり、肩こりもひどくなりました。
当時は一体なにが起こっているのかわかりませんでした。
ストレスを解消するすべも知らず、肩こり解消のために血流を良くしようと酒を飲み、休息をとらねばと
睡眠薬を飲んだわけです。
昼間の診療で交感神経が興奮しているので、酒と睡眠薬でもぐっすりねることはできませんでした。
 
今の自分であれば、なぜそうなったかすぐわかります。
上の図に示すようにストレスを感じた脳は視床下部ー脳下垂体ー副腎皮質系(HPA軸)
を活性化させ、副腎皮質から分泌された副腎皮質ホルモンであるコルチゾールが
血圧をあげ、血糖値を上げて、ストレスへの反応を起こさせたのです。
いわば、徒競走でスタートの時に心臓がどきどきするようなものです。
一時的な代謝の増加がおこるのですが、このような状態を維持できるのはせいぜい1日です。
これが継続すると、人は精神的にも肉体的にも疲れてしまうのです。
 
やる気が出ない、会社に行く気がしない、肌が荒れるということが起こります。
肌が荒れるのは交感神経が緊張して皮膚への血流が低下したことや
副腎皮質ホルモンが肌代謝低下に伴うバリア機能低下をカバーするために
皮脂分泌を増加させます。
その結果毛穴が開き、ニキビができます。
ストレ スはサブスタンスPというホルモンを分泌させて皮脂分泌を増加するだけでなく
痛みやかゆみ、皮膚の炎症を引き起こしバリア機能を低下させます。
ストレスが強いニキビや脂漏性皮膚炎がかゆくなる原因ですね。
 
そこで僕はいろいろ考えてストレスを減らす工夫をはじめました。
まずは運動をすることにしました。
毎日朝30分走るようにしました。
運動後は好きな音楽を聴きながら、30分半身浴をするようにしました。
そうしたら仕事中の疲れや肩こりが大幅に減りずっと楽に仕事をこなせるようになりました。
 
生物にとって最大のストレスは細胞にダメージを受けることです、
すなわち、細胞に栄養がいかなくなる飢え、細胞の代謝低下や活性酸素によるダメージの蓄積です。
これをなくすために僕が行ったのが、ビタミンCをはじめとするビタミンB群やアミノ酸、ミネラルの摂取です。
これは劇的にストレスを減らしました。
 
あと経験的に楽しい時間を過ごすことです。
友達とたわいのない会話をしたりして社交的な時間を過ごすことは
運動と同じく脳にいい刺激を与えます。
 
僕のストレスを減らす工夫は 運動 リラックス ビタミンミネラルです。
そしてもう一つストレスを減らす工夫があります。
それは腹8分の食事です。
上の図に空腹と書いてありますが、空腹では生きてゆけない、あるいは生活や肌の質が落ちるので
軽い空腹感を感じる腹8分の食事をとりましょう。これは運動やビタミンB3と一緒に
サーチュインという若返り遺伝子を活性化して全身の細胞のミトコンドリアを活性して
炎症を起こす過剰な活性酸素を消去するようになります。
サーチュイン遺伝子はクロックという概日リズムをつかさどる遺伝子を活性化します。
サーチュインとクロックは対となって適正な概日リズムを実現して、夜は眠り、朝から昼は活動するという
メリハリをつけます。
僕はビタミンB3を接触的にとるようになって、深い眠りが得られるようになりました。
PQQというビタミン様物質やグルタチオンも眠りを深くするというのが僕の実感です。
 
これらのことをやるようになって、肌質が改善し、筋力がまし、脳の回転力も増加したのが実感できました。
これらビタミンCやビタミンB3をはじめとするビタミンB群を配合したのが
毛穴レスローション、カクテルリフトアップローションであり
ビタミンCの作用を強化するグルタチオンを配合したのが
毛穴レス美白リフトアップローションです。
肌に栄養を与え、代謝を上げて活性酸素を消去して、美白を発揮して毛穴を閉じるようにしました。
ぜひお試しください。肌ストレスを解消すると思います。