より美しい毛穴を目指して その2 | Dr.亀山のオフィシャルブログ
2018-04-11 12:00:00

より美しい毛穴を目指して その2

テーマ:ブログ

皮脂分泌を調整する成分のひとつ、甘草エキスである リコカルコンAは非常にユニークな作用を持っています。皮脂の分泌を促進する男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素によって活性化するのを抑制するだけでなく、活性化した男性ホルモンであるデヒドロテストステロンが皮脂腺の受容体に結合するのを抑えます。

この作用で皮脂分泌を強力に抑制します。さらにアクネ菌を殺菌します。アクネ菌だけでなく表皮細胞もリパーゼを産生するのですが、リパーゼを抑制して、オレイン酸などの遊離脂肪酸が毛穴の出口に炎症を起こすのを抑えます。さらにフォスフォリパーゼA2という炎症を起こす酵素を抑制します。 

まさに毛穴のためにあるような成分です。

 

ビタミンCは皮脂の分泌を抑制し、コラーゲンの合成を促進して毛穴を引き締めます。さらに炎症を起こすIL1αの産生を抑え、あらゆる種類の活性酸素を消去して強力に炎症を抑えるという作用を持っています。さらにセラミドの合成を促進して皮膚のバリア機能を増加させます。ビタミンCが皮脂分泌を抑える理由として、

1)皮脂の原料になる血液中の糖質や中性脂肪を低下させる作用

2)皮膚のセラミドの合成を増加させバリア機能を上げる作用(バリア機能が上がり水分の保持力が上がれば、同じ作用を持つ皮脂の量は少なくて済みます)

3)IL1αの産生を抑え炎症を抑制することが関係しています(炎症は皮脂分泌を促進します)。皮脂分泌はDNARNAが関与していないので、皮脂分泌抑制効果は数十分で出現します。

たった1回のビタミンCイオン導入で毛穴が瞬時に閉じる方もたくさんいます。

 

 

ビタミンCとリコカルコンAを同時に外用すると開いて流れた毛穴は閉じてキメが回復します。またニキビや赤ら顔も改善します。ビタミンCとリコカルコンAはアンチアクネローションや毛穴レスローションに配合させています。

青山ヒフ科クリニック/亀山孝一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。