aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
法竹の稽古でした。
三谷と心月を稽古。

音の幅は広がってきたけれど、少し力みが入ってしまう。
力が抜けて流れが出てくる。

オリンピックの選手をみていると、メダルを取るような選手は無駄な力が削ぎ落とされて流れに乗っているのが良く分かる。

達人の技を間近に感じられてありがたい。

尺八演奏家で人間国宝の山本邦山さんが亡くなられたそうです。合掌。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨夜は町田万象房にて、ママドゥドゥンビア&コリンのLIVEに出かけた。

ママドゥの呪術的なギターとコリンの咽び鳴くようなハープによるテュペロが印象に残った。

実はニックケイプが歌っているテュペロがとても好きだったのだが、雨が降って洪水が押し寄せてくるような歌だったんだね。
蒸し暑い夜は脳内でテュペロが再生される。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-さんま



虫の音、虫時雨、涼しげだね。
秋が始まった感じがしてる。

秋の夜は、窓を開けてると涼しい風と虫の歌声にそよそよと包まれて気持ちがいいね。

今日は仕事が終わって、法竹の稽古に行ってきました。
古典本曲の「虚空」「真薩慈」秋の虫の音と竹の音が混ざると、
なんだか自分がどこかへ消えてしまったような不思議な感覚になる。

帰りに秋刀魚が食べたくなって、「さくら水産」へ。
「さくら水産」行った事ありますか?
とっても安くて美味しいんです。
魚肉ソーセージなんて52円だ!!

ご飯セットには、生卵も付いていて久しぶりにタマゴをご飯にかけて食べた
ほいでこんがりと焼けた秋刀魚に醤油をかけて食べる~!
死ぬほど美味かったなぁ。。

だってお米を食べるのも3日ぶりくらいなんだから。

地元に着くとこの時間は、ホームレスの人達が酒盛りをしている。
その近くではブレイクダンスを練習している若者やスケボーをしてる奴らがいる。
サラリーマンも酔っぱらって電車から吐き出され千鳥足で歩いてる。

電車のなかで読んでた本に出て来た一説が頭をよぎったよ。

we are all in the gutter
but some of us
are looking at the stars.

僕達はみんなドブの中にいる
だけど そのなかの何人かは
星を見上げている。



最近、星がきれいだよ
(※今日は曇ってるけどね)
















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふぃ~。
「眠りの寺」ライブ終了~!
来てくれたみなさん、どうもありがと~!
最高に素敵なバイブレーションでした。

最近はかなりストイックな食生活だったんで、お腹もぺちゃんこになりつつあったんですが、
気が緩むと快楽に流れるのが人間の本性!

帰り道に、博多ラーメン『一風堂』に吸い寄せられまして、ラーメン食べました。
おかわりの替え玉も食べましたぁぁ~!
ごめんなさい~!

誰に謝ってんだ。
しかし、麺の種類がいっぱいあって『バリカタ』『ハリガネ』『粉おとし』など妖怪の名前みたいじゃないか?

『スナカケババァ』『コナキジジィ』『イッタンモメン』みないなね。
俺、いつかバーテンダーになったらそういうカクテル作るよ。

『ヌラリヒョン』とか『モヒート』みたいで美味しそうじゃん。

あー。
もう寝た方がよいみたいね。

今日もみんなに会えて、一緒に溶け合う事が出来て幸せだよ。

んでは、おやすみ~


次のライブは、今度の土曜日!
青山雅明はスーパーソウルシンガー山口英里さんとのデュオで出演します。
お時間あったら遊びに来て下さいね



『生きた時間が削り出したモノ』 

9月5日(土) 18:30 open / 19:30 start

場所: 町田 cafe 万象房

投げ銭ライブ♪なので、お気軽にー

角刈りデートクラブ:長谷川直樹(Vo.&G.)&池田大輔(Ba.)
♪青山雅明×山口英里 
♪国分明子(シタール)&岡田信也

長谷川直樹プロデュースによる異次元混合ライブ。倍音の名手にシタールの名手に路上の詩人。削り出されたモノとはいったい何だ?

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は台風で空が荒れてるね。
でも、こんな空や風って嫌いじゃない。

何かが起こりそうでドキドキするね。

昨日はAYUOさんの家で「眠りの寺」のリハーサル。
AYUOさんが読んでいた本の話からフロイトの弟子でもあるウィルヘルム・ライヒの話になった。

僕はウィルヘルム・ライヒの人となりについてはあまり知らないけど、
オルゴンエネルギーとクラウドバスターという雲を発生させたり、消したりする装置のことは知っていた。
クラウドバスターはゴーストバスターのモデルになった装置だよね?違った?
これって実用化されてどうなったのかな?

オルゴンエネルギーってのは、気やプラーナみたいな生命エネルギーのことみたい。
フロイト派の人たちって、なんでもセックスや性に結びつける傾向があるけれど、
本人たちが性に対してコンプレックスやトラウマがあるんじゃないだろうかと思ってしまう。

とにかく、オルゴンエネルギーやプラーナってのはなかなか科学では証明されにくい世界みたいですが
晴れた日に太陽と逆のほうを向いて空を見ると、肉眼でも見れますよー。
(飛蚊症の糸くずみたいのとは別です)

室内でも気が満ちている部屋であれば、見れます。

オルゴンボックスやオルゴノスコープ、今もどこかにあれば見てみたい!


さてさて!


「眠りの寺」はAYUOさんと僕のギター2台で音の世界から無意識の中へとトランス誘導してゆきます。

明日、ライブをやるのでお時間があったら遊びにきてくださいね。

2009年9月1日(火) 眠りの寺@二子玉川LIALEH
http://lialeh.net/
19:00 Open
20:00 Start
席料500円+投げ銭+オーダーです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


r



東京は、どこへ行っても音で溢れている。
時々耳を塞ぎたくなるけれど、電車の音や車の音にまじって
通りを吹き抜ける風の音や雨の音が聞こえる。
夜は虫の鳴く声も聞こえるよ。
今は、遠くでサイレンが鳴っている。

昨日は、AYUOさんとのDUOライブでした。
AYUOさんと一緒に音で遊ぶのは素晴らしい体験だった。

家を出る前にギターをずっと弾いていて、なんとなくTVをつけたら
NHKの英会話の番組をやっていたの。

ジャズピアニストの上原ひとみさんがロン・カーターにインタビューしている場面だった。

アドリブについての話やなんかがひとしきりあって、ふっと

『i-pod』で音楽を聴いていますか?』

という質問に、ロン・カーターは

『世界から孤立したくないからi-podは聴かないよ。』

『街を歩いているときは、街の音や車の音やみんなが聴いているを聴いていたいんだ。』

その言葉がなんだか、胸に突き刺さった。
昔は音楽はひとの心を一つにするためにあったものなのに、いつのまにか
ヘッドホンで耳をふさいで、周りの世界から孤立するためにも使われるようになりつつあるのかも知れないと思った。

僕もライブ音源を電車の中でチェックしたりすることはあるけれど、
世界から孤立するために音楽は使いたくない。

ライブでみんなで一つの音を紡ぎ、その瞬間を聴いてくれている人達と一緒に繋がり味わっている時が一番幸せだ。

いつでも、もう二度とない瞬間だからいつも、たった今聴いている音や
見えている色や感じていることを味わいながら生きていたいと思いました。

AYUOさんとの二つのオープンチューニングギターシリーズ
次回は8月5日(火)です。
畳がひいてある和の空間です。
お時間があったら、是非遊びにきてください~


2008年8月5日(火)
日本舞踊を踊る空間でのアコースティック・ライヴ
8/5(火)AYUO(Guitar, Vocals)+青山雅明(Guitar, Vocals)

料金: 1500円(お茶付き)
時間:19:30~ 21:30
場所:宮の坂区民センター の大広間
世田谷線の駅、宮の坂の真前 (駅から0分)
(要予約(小さなスペースなので、お願いします) email:
ayuoworldmusiclessons@gmail.com)

Profile:AYUO/ネオ・トラッドという独自のサウンドで 表現し、坂本龍一、ピーター・ハミル、フェアポート・コンベンションとの共演など、国際的に活躍。
 http://www.ayuo.net/home.html


Profile:青山雅明/(虚無僧尺八、ホーメイ、ギター)プログレ、ブラジル、ブルース、60~70年代ロック、ソウルに影響をうける。
1999年に倍音をテーマにしたユニット倍音S結成。
2004年に脱退しソロ活動をはじめる。
http://aoyama-masaaki.com/   










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


j


最近は街が寝静まってから目が醒めてる。
夜中の張りつめたピーンと耳鳴りがするような静けさがいい。
丑三つ時?

昔はよく真夜中に目が醒めると音楽を聴いていた
レナード・コーエン、ティム・バックリィ、ニック・ドレイク
エイフェックス・ツインのアンビエント
ジョアン・ジルベルトが一番夜中にしっくりと馴染む。三月の水
あとマヘリア・ジャクソンのゴスペルも。
夜中は神聖なる時間な感じ

今は夜中に目が醒めるとギターを限りなく小さな音で弾いてる
虚無僧尺八も愛しいものたちを起こさないように出来る限り無音に近い音で吹いくようにしている。

とても遠い場所にいるような気がする
静かな夜中とセッションをするのが好きになってきてる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は夕方まで吉祥寺、夜は久しぶりに新宿歌舞伎町へと繰り出す。
吉祥寺の人込みはどこかのんびりしているので好きだけど、
歌舞伎町はかなり皮膚に鋭利なものがビリビリ来る感じで痛い。

電車の中で本を読んでた。
世界各国の民話の中にシンデレラと類似する話が実に何百もあるそうだ。
中国のシンデレラストーリーの「葉限」も面白かったけど、北米インディアンの
ミクマク族のシンデレラストーリーが良かった。

狩猟の名人「見えない人」は誰にも姿を見ることができない。
シンデレラは火傷だらけで木の皮を被っている。
シンデレラには「見えない人」が体に纏っている虹が見えた。
「見えない人」は「やっと見つけたな」という。
シャーマニックで霊的な結びつきの話だったよ。

新宿に着くと、新宿2丁目にあるライブハウスJAMへと
今日は三上寛、灰野敬二、石塚俊明のトリオ「バサラ」のライブ。
30分遅刻して入ると、三上寛の凄まじい叫びと灰野敬二の轟音ギターと
鬼神のような石塚俊明のドラムの音が渦巻いてた。

すげかった。
まことの華よ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
洗濯物ごしに月が見えてました~
さっきまで凄くきれいだったのに、どっかいっちゃったよー

今日はマヤ歴でいうところの時間をはずした日らしいです。
いつも時間なんかはずれちゃえばいいのにー
うをー!! はずしちゃえーはずれてー時間~!!

すごく眠いので瞬発力で告知して眠ろうとしてます。
あー、新曲が出来ました。

曲のタイトルは「酔いどれ船」です。
全然違う感じの曲だったのにだんだんとどれどれ~になりました。
アル中ランボーの詩とはちょっとだけ関係があります。

 子供たちには酸っぱいリンゴの果肉より甘い、
 緑の水が、おれの樅の船体に染み込み
 舵も錨も流し去り、
 安酒と反吐の染みを洗った。

 それ以来、おれは星の光をあび、
 緑なす青空をむさぼり、乳色に染まり、
 「海の詩」に浸った。青白く恍惚と漂う、
  物思いにふける水死人がときおり沈んでいく海。

これはランボーが十代の頃の詩ですがなんかすごいね。
もう寝ます~お休みなさい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜も暑いですね。
爽健美茶飲んでるよ。

さっき桜水産でビールを結構飲んだ~
昨日はズブロッカで酔っぱらった~

今日は騾馬三世のでフルートを吹いているカリマタさんが
遊びに来てくれてセッションしてました。
エレキシタール、ホーメイ、虚無僧尺八
カリマタさんのフルート。
スリリングで楽しかった!
近々一緒にライブをやるかもしれません。

夕方は町をブラブラ、古道具屋さんのソファーに座ってみたり
古着のライダーズジャケットを羽織ったりしてました。

僕はバイカー時代はシングルのライダーズジャケットを着ていましたが、ダブルのライダーズジャケットは好きだけど似合わんなぁ。。

スーパーへ買い出し。
お盆が近いので、お盆グッズが結構売っていた。
極彩色の蓮の華の砂糖菓子やお供え用の果物。
そして先祖の霊が乗れる用の馬とか、いっぱい。

ご先祖様が茄子の馬に乗ってやってくるんだよね?
送り火とか迎え火とか、やったことないんです。

バリ島のスーパーも精霊用のカラフルなお供え物が床に所々、
置いてあった。

精霊とかご先祖様のご飯もスーパーに売ってるのって
なんか楽しいね!

帰りに楽器屋でメタルシンガーのバイブル
「ヘヴィロック唱法の奥義」という本を買った。。

メタルシンガーになる気は今のところないですが、
世界の現役メタルシンガー達が語る、それぞれのブレスコントロールや声にまつわる話。

この本面白い!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。