{8357E0EA-FB1F-43CA-A6BE-37FA69489672}

 
 
5名さま限定で倍音発声法ワークショップを開催します。
アットホームな会ですので、初めての方もお気軽にご参加していただけます。(※先着順なのでお申し込みはお早めにどうぞ)
 
倍音発声法では、トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイを中心に様々な喉の使い方を体験してみましょう。今までに体験した事のない感覚に喉や聴覚が開かれてゆきます。
 
普段使わない様々な喉の筋肉や神経を刺激して、よく響く声になります。
声を身体に響かせるトーニングで身体の内側からご自分の声を感じて見ましょう。瞑想のように内面を深く感じることが出来ます。
 
後半は竹の節を抜いただけの限りなく自然に近い、地無し尺八
【法竹】の演奏をします。
自然の竹の音色には自然界の音に近い揺らぎがありリラックス効果があります。
吹禅の音色を体感してみましょう。
 
 
 
※ホーメイとは?
ロシア連邦トゥバ共和国に伝わる喉歌で、
声に含まれている倍音を声帯の力で意識的に強調させて口笛に似た音を出し、
舌や口腔を微妙に動かして美しい倍音を紡ぎだす発声です。
 
※法竹(虚無僧尺八)とは?
近代の漆や地を入れ均一化された音階の尺八とは異なり、竹の一本一本の個性を生かし極めて自然の状態に近い日本古来の尺八です。不完全さがゆえの音の面白さ味わい深さがあり、竹と息が合った時、静寂さが音となって現れます。
 
場所 東京都町田駅徒歩10分  Holistic art  center TLUSI
   (場所はお申し込み時に詳細をお送りします)
   https://www.zenspiritz.com/
 
日時 5月13日(日)17時から19時まで
 
料金 2000円
 
※お申し込みは、メッセンジャーでメッセージを頂くか下記メールアドレスまでお願いします。
 
vionzen@yahoo.co.jp