倍音発声法と虚無僧尺八とヒプノセラピー 青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!ヒプノセラピーサロンTLUSI町田オープン!


テーマ:

 

{296AE1C8-AA59-4D1C-B147-C8A84E7831EA}

 

 

 

 

秋の虫たちの声が心地よいですね。

CDやらiPhoneから聴く音も良いですが

やっぱり自然の中の音を浴びるというのは身体で味わう感覚がありますね。

涼やかでいいね。

 

今日も通勤ラッシュにもまれて渋谷へ。

催眠の講座で、トランスに出たり入ったりしているうちにあっという間に

日が暮れていました。

 

 

{D5DD03D9-3B6F-4F80-8AC1-CF2B9F22AADF}

 

 

 

 

人間のトラウマや思考回路の核となる出来事は5歳くらいまでに起こるそうです。

人生が上手くいっている人と、生きづらさを感じている人の違いは

6歳までに母親に愛された記憶があるかどうかだと聞いたことがあります。

 

もちろん辛い幼少期があっても立派な人は沢山いるので一概には言えませんが、

僕も年齢退行催眠を通じて「あ〜今のこの思考の癖はこれが原因か〜」というのが幾つも出てきて納得しました。

 

普段忘れていて思い出しはしませんが、大きな木の年輪のように潜在意識の中には人格形成の年輪もしっかり刻まれているのですな。

 

 

{9B96D78D-ADA8-49B5-ABF0-E5E11FA1528C}

 

 

 

 

夜はそのまま法竹の稽古へ。

今夜は古典本曲の名曲と言われる「瀧落」を稽古しました。

 

山から湧き出た水が小川となり、やがて大河となり、大海へと続いていくように

人生を瀧に例えた曲だそうです。

 

なんだか、色んなことが繋がっているな〜と思えた今日この頃でした。

 

 

 

★★★青山雅明 今後の予定★★★
 


★9月24日高円寺SUBSTORE(青山雅明) 

 

2016年に16年ぶりに来日してSUBSTOREで公演を行ったスペイン在住のキューバ人ダンサー兼ヴォイスパフォーマーのGuillermo Luis Horta Betancourtが再来日コンサートを行います。
共演は、ソプラノサックス奏者・ヴォイスパフォーマーの狩俣道夫、倍音音楽家・虚無僧尺八(法竹)奏者の青山雅明、映画『トリガール!』のダンス振付もしているコンテンポラリーダンサーの小椎尾久美子、アフリカンギター・オープンチューニングギター奏者の大槻洋治。

◆Guillermo Luis Horta Betancourt来日公演
2017.9.24(SUN) 19:00 Start
Charge:1500 yen+1drink

【出演】
Guillermo Luis Horta Betancourt (Voice,Dance)
小椎尾久美子(Dance)
狩俣道夫 (Flute,Soprano Saxphone,Voice)
青山雅明(Voice,Guitar,Komso Shakuhachi)
大槻洋治(Guitar)

SUB STORE(koenji)
東京都杉並区高円寺北 3-1-12 宮應北ビル 2階
tel:080-3496-3883
※高円寺駅北口を出て左、中通り商店街を行き、
餃子の王将を左に曲がって、20m程先左手2階。

 

 

 

★9月28日倍音発声法と法竹のワークショップ(青山雅明)

表参道カーサモーツアルト

 

 

------倍音発声法(45分)------
~喉から同時に二つの声が出た!~
倍音発声法では、トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイを中心に様々な喉の使い方を体験してみましょう。今までに体験した事のない感覚に喉や聴覚が開かれてゆきます
https://youtu.be/eeUDupsCHEQ

<< ホーメイとは? >>
ロシア連邦トゥバ共和国に伝わる喉歌で、
声に含まれている倍音を声帯の力で意識的に強調させて口笛に似た音を出し、
舌や口腔を微妙に動かして美しい倍音を紡ぎだす発声です

------法竹(虚無僧尺八)を吹いてみよう!(45分)------
~竹が教えてくれる柔らかく心地よい自然の呼吸~
竹の節を抜いただけの限りなく自然に近い、地無し尺八【法竹】を吹いてみましょう。
自然の竹に息を吹き込む事により、柔らかく無理のないゆったりとした呼吸が自然に身につきます。自分の息が竹を通してフィードバックされる感覚はとても心地よいです。呼吸を見つめ竹と対話してみましょう。

<< 地無し尺八【法竹】とは? >>
近代の漆や地を入れ均一化された音階の尺八とは異なり、竹の一本一本の個性を生かし極めて自然の状態に近い日本古来の尺八です。不完全さがゆえの音の面白さ味わい深さがあり、竹と息が合った時、静寂さが音となって現れます

講師 : 青山雅明

◆日時 : 2017年9月28日(木)、19:30~21:00
◆参加費 : ¥3,000

◆申込み : メールまたはFAXにお名前、ご連絡先、ご希望人数を明記ください。
メール : info-cmma@casamoz.org
FAX : 03-3497-1833
◆会場 : カーサモーツアルト

東京都渋谷区神宮前1-10-23 3F
 

 

 

★10月3日八王子ひょうたん縁日(竹笛の出店)


★10月14日森フェス ブルーベリーガーデン旭(青山雅明) 

森フェス特設ページ

 


★10月18日大田区民ホール(カムヒビKING) 


★10月28日西荻窪 一欅庵 音とタイマッサージ(青山雅明) 


★11月12日禅の音国分寺いずみホール (法竹) 

 

★11月23日下北沢青空マルシェ(青山雅明)

 

★12月17日広島 呉 (カムヒビKING)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

倍音レインボー☆青山 雅明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。