浮世絵 | YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

YOGAと瞑想、倍音の世界へ 青山雅明のブログ

ヨガと瞑想、倍音でより大きな意識と繋がりましょう。
Let's Enjoy!


h


あ~寒い。。今日は雪が降りましたね。
朝、窓を開けたら雪が降り積もっているのは胸ときめくね。

虚無僧尺八の稽古から帰ってきたところです。
昨日は、なおのお誘いで両国にある江戸東京博物館の北斎展に出かけた。
オランダやフランスに所蔵されていた北斎の肉筆画が日本に帰ってくるというので、館内はごった返していました。

よく見る浮世絵とは違って遠近法が使われていたり色彩や質感の感覚が、西洋でも東洋でもない感じでサイケデリック!!
紙が空にバーッ!と舞っていたり怪しげなキラキラした粉とめっちゃ楽しそうな男女が傘をほっぽり出して空中をダンスしてる北斎漫画!

滝とか波の水の感じの瞬間の捉え方凄いよね。
もう、行列なんかに並ばないで魂にふれるものばかり見てたらだんだん眠くなってきて、ベンチに座ってカクン!って眠りに落ちた。
目を覚ますとなま首の絵の前でびっくらしたよ。

江戸東京博物館のミニチュアの江戸の町を眺めてたらディジュリドゥ奏者の
KNOBさんと遭遇!
KNOBさんとはいつもいいタイミングでバッタリ会うんだ。
前回は岩笛の御縁だったけど、今回は北斎の御縁でこれまた北斎をテーマにしたCD「観音」をいただいた。
EX倍音Sの岡山君も参加しているし、KOH-TAOのBUNさんのカリンバなどなど盛りだくさんで面白いよ!

あ、山本寛斎も来てたよ。

夜は高円寺ペンギンハウスでカリマタさんと灰野敬二さんのDUOを見にいった。この時点でそうとう頭がクラクラしていたけど、さらに濃密な爆音で
オーバードーズだ。二人の音宇宙に貫かれた。白目むいてたかも。。。

異端でオリジナルであり続けるっていうことは凄いことだ。
北斎も型破りで破門されたり、生涯90回以上も住居を変えて転々としていたそうだ。

そういうものに触れると自分の殻がバリッと割れてとっても気持ちがいい風が流れ込んでくる気がする。