カシュガル | 倍音発声法と虚無僧尺八と精神世界 青山雅明のブログ

倍音発声法と虚無僧尺八と精神世界 青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!
東京都町田市で呼吸と潜在意識を活用したHolistic Art Center Tulsiを運営しております。


テーマ:
NHKで新シルクロードがやっていたんですね。
知らなかった・・

第9回目の今日は、ウィグル自治区のカシュガル。

例によって、ギターを弾きながら見てたんで、集中して見れなかったんですが、

遊牧民だったウィグル族は、国が滅びて草原をおわれてカシュガルへと辿り着いたらしい。

19歳のタバコ売りのロザアジムは滅多に笑わない、路地裏で育ったロザアジムには両親がいないからだ。
でも、結婚式の日だけは楽しそうにしてました。
お嫁さんが見つかってよかったね!!!!

77歳のアブリズバックムは『白ひげ』と呼ばれて町のみんなから尊敬され慕われている。
今は子供相手にお菓子を売っているが、稼ぎは週に60円ほど。
満足の行く人生だったが、イスラム教徒のアブリズバックムは
メッカに行けなかったことだけが心残り。。。
今も一日5回の礼拝は欠かさない。

カシュガルの街にながれていたのはディラクエていう旋律。
文字を持たない騎馬民族のウィグル族は、歌や踊りに民族の歴史を刻み伝えているようです。

う~ん。
こういうの見てると、ジーンとしてきちゃう。
夕日を見知らぬ土地で眺めているような、懐かしくも哀しい気分。

それにしても、エフェクターでギターのフレーズをループさせて、
ディミシッシュスケールを延々弾き続けている俺はもうすでに
発狂寸前。。!!

ちょっと休憩。

頭の中が、ぐわんぐわんです。
こころなしか、ヴィジュアル的にもマゼンタやら
ターコイズブルーの水玉が頭のなかでチカチカしてきました。

風呂でも入ってこよ~っと!!

ではでは。

青山雅明さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス