aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:

台風が近づいているらしいですね。

今は僕の家にも風や雨が窓ガラスを揺らしています。

 

風の力、自然の脅威は怖い反面なにか気分が高揚してしまうエネルギーがありますね。

昔の人はその力を「シラ」と呼んだそうです。

 

「シラ」の力は恐ろしい破壊の力だけではなく、子供が無邪気に遊ぶエネルギーの事も「シラ」と呼びました。

 

我が家の3歳の息子も笑ったり泣いたり、綺麗に片付けた部屋も台風のように一瞬のうちにメタメタに散らかるのです。腹が立つ事もありますが、心のゆとりがある時は陽の気が強い「シラ」の力なのかな~と暖かく見守るようにしています。

 

今日は妻と義父の仏画と仏像展の搬出の手伝いで埼玉県飯能市の「名栗の杜」に行きました。

造形作家の吉川さんご夫妻が5年の歳月をかけて作ったギャラリー喫茶で素晴らしい空間です。

 

 

{6D7E0309-38CD-49EF-97BF-0FA96DA4B873}

 

 

 

 

 

 

僕も会期中に虚無僧尺八(法竹)の演奏会をさせていただきました。

虚無僧尺八といえば一応、禅宗の一つと考えられているので妻の仏画、父の仏像、僕の法竹、トータルなブッダワールドでした~。

 

 

{3E3BF103-BEC5-4DC0-82B0-0136ABED94F6}

 

 

 

 

 

 

自然豊かな川沿いにあり聴こえてくる音も川のせせらぎや鳥の声、そしてトカゲや窓にはナナフシがくっついていました。

この間TV番組でコノハムシという葉っぱそっくりに擬態する昆虫を見ましたが、昆虫の世界も不思議ですね。

 

【昆虫苦手な方は閲覧注意かもです!】

 

 

 

 

 

 

{C6C8C1E0-79CC-430B-A2B1-D9DD541418BB}

 

 

 

 

 

 

 

なにやらデジタルなフォルムにぞわぞわしますが、自然界のバリエーションには感服いたします!

 

皆さんも台風にはお気をつけてくださいね。

 

★★★青山雅明 今後の予定★★★

 

8月12日第二回浅草倍音フェス@木馬亭(カムヒビKING) 

8月13日~20日インドネシアカリマンタン島(カムヒビKING) 

9月3日倍音ワーク&マッサージ 中野flow marrow (青山雅明) 

9月8日一音禅 表参道カーサモーツアルト (法竹) 

9月24日高円寺SUBSTORE (青山雅明) 

9月28日 倍音と法竹のワークショップ 

10月14日森フェス ブルーベリーガーデン旭(青山雅明) 

10月18日大田区民ホール(カムヒビKING) 

10月28日西荻窪 一挙庵 音とタイマッサージ(青山雅明) 

11月12日禅の音国分寺いずみホール (法竹) 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。