aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:

みなさん、お元気ですか~! 
蝉が元気よく鳴いていますね。 
地上に出てきてわずかな命を懸命に輝かせているようで、力強い聲。 

昨日は表参道カーサモーツアルトにて虚無僧尺八(法竹)のイベント、第二回『一音禅』を開催しました。 

カーサモーツアルトの中村さんと立ち上げたイベントで、講師はなく自由に語り合い進行して行こうというコンセプトです。 

『一音禅』とは虚無僧が一日一音を吹き続きて、音に没入し悟りの境地を目指した事から来ている言葉です。 

今回は僕の法竹の師匠、奥田敦也先生に来てきただきました。 
奥田先生の話がまたとても面白く盛り上がりました。 

尺八は飛鳥時代から奈良時代にかけて遣唐使によって雅楽とともに中国から渡ってきたそうです。 
6穴あったものが5穴に削ぎ落とされ 
日本で独自の進化を遂げて来ました。 

古くはあのとんちの一休さんでおなじみの一休宗純も(一節切)という尺八を吹いていました。 

まあまあ。 
長くなりそうなので、今日はこの辺で。 

参加者の服飾デザイナーでもある工藤さんの発案で作務衣を手作りしようということになり、法竹の吹禅とともに作務衣作りも開始します! 

次回の『一音禅』は9月8日を予定しております。 
どなたでも参加できるので、お待ちしております~! 

カーサモーツアルト一音禅

★★★★★★★★★★★今後の予定★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

8月12日浅草倍音フェス (カムヒビKING) 
8月13日~20日インドネシアカリマンタン島(カムヒビKING) 
9月4日倍音ワーク&マッサージ 
9月8日一音禅 表参道カーサモーツアルト 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。