倍音発声法と法竹奏者、青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!


テーマ:
昨夜は法竹の稽古でした。

東京オリンピックが決まった一方で、
汚染水の問題やシリア化学兵器の問題もあったりとか、世の中はめまぐるしくいろいろなことが起きている。

電車に乗っていてもみんなスマートフォンで何かの情報を探していたりゲームをやったりしている。耳にはイヤホンをくくりつけてそれぞれ個別の音を聴いている。

一つの空間にいながら情報空間は小部屋に区切られているのだ。

それがいいことなのか悪いことなのかはわからないが、自分の目で実際の景色を眺めたり、耳で本物の音を聴いていたいとおもう。

竹に息を吹き込む時、宇宙で起きている今の瞬間を自分の呼吸を通して感じることが出来る。

三つの古典本曲を稽古したよ。

虚鈴
虚空
霧海篪(むかいじ)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨夜は高円寺で行われた「のど歌のふるさと(南シベリアのホーメイとカイ)」に出かけた。

トゥバとアルタイの喉歌を一度に聴けるのだ。

トゥバのホーメイはもちろん素晴らしかったが、ボロットさんや初来日のタンダライの声が冥界から降りてくるようで脳みそが何処かへ飛んで行ってしまった。
時間も空間もないようなところへ。

人類には太古より声、歌、という素晴らしいものを与えられている。
いや、人類だけではない鳥や蝉や木々や風にそよぐ森羅万象も歌っている。


もっともっと声と戯れ歌おう。




会場:座・高円寺
出演:《アルタイ共和国より》
  ボロット・バイルシェフ(カイ、トプシュール、ホムス)
タンダライ(カイ、トップシュール、ホムス)
   《トゥバ共和国より》
  モングンオール・オンダール(ホーメイ、イギル、ドゥシプルール)
  アヤス・クーラル
  ドスタイ・オトクン
  アンザット・クーラル
ナビゲーター 巻上公一
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



毎日どんどん新しいことがやってきて
今がどんどん古くなっていって
やがて忘れてゆくね。

忘れてゆくから生きてゆけるんだろうね。

でも常に今が一番幸せなんだと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



空っていうのは色々な表情があるよね。

昨日は埼玉で竜巻がおこったようだ。
雷が鳴ったり、豪雨が降ったり。
月が綺麗だったり美しい夕陽が沈んだりもするね。

都庁の展望台から見た街並みは 見渡す限り建物だらけでひしめきあって蟻の巣を眺めているような気持ちになったよ。

もうずいぶん長い間ここで暮らしているんだな。

今日は都庁にパスポート申請にいってきたよ。
12月にモスクワでライブをやるんだ。
法竹を吹いて日本の歌を歌ってきます。

12月のモスクワ寒かろうね。
モスクワの寒さはこの猛暑からは想像しにくいけど、楽しみだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



今朝のNHK連続ドラマ、あまちゃんを見ていたら311の地震の時のことを思い出したよ。

そういえば今年で関東大震災90年なんだってね。

戦後68年。
いろんなことがあるけれど、こうして生きていることに感謝。

アメリカがシリアの市民の上に空爆しませんように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。