倍音発声法と法竹奏者、青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!


テーマ:
東京に帰ってきたよ~!
2日しか京都にいなかったのに、何か月もいたような気がします。

体はヘトヘトなはずなのに、めっちゃ元気になりました!

一日目、伏見稲荷。
ここは、凄かったです。驚きでした。ディープでした。
おっかないところもいっぱいあって、激しい頭痛に見舞われたりもしましたが、脇道に入ったところの、龍神様とバイブレーションが共鳴。体中がぐわ~んとなりました。

頂上付近の、滝。ここの源のところが一点に集約されてました。

安倍晴明ゆかりの神社に。(※晴明神社ではありません)
晴明直筆の星の運行図みたいなものやら、天体儀。望遠鏡。護符。
一個一個から放射されてるもの。宇宙的でした。

二日目は、赤山禅院。巨大な数珠。清々しいところでした。
そして、鞍馬。。。鞍馬!!。。鞍馬~~!!

アイラブ。鞍馬。雨の中、とてもとてもすばらしかった。
ヘトヘトだったのに、奥の院あたりからぱか~ん!!となって
ずど~ん!!となって。

ハイエナジ~!

今回、完璧なタイミングでサポートしてくれた方々、存在に
多大なる感謝!本当にありがとうございました。

そして、ミクシイで旅につきあってくた、みなさん。
ありがとうございました。

明日っから、また日常。
とてもリフレッシュできました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ダヴィンチの謎と暗号について、テレビでやってるのをみた。
聖杯っていうのは、『V』女性の象徴、子宮の象徴で

最後の晩餐に暗号として描かれている、マグダラのマリアは
実はキリストの妻で、身ごもったマリアがキリストの血を受けた『聖杯』であったという

暗号については、後づけの部分もかなりあるとは思うけれど、
娼婦とされていた、マグダラのマリアはキリストの妻であったと言うのは、確かなんではないかと思う。

21世紀になっていろいろなことが、急激に明らかにされはじめているような気がするよ。

キリスト教も聖徳太子の時代にはすでに日本に入って来ていたようだし。

ふとバチカンの映像をみて思ったんだけど、
バチカンの鍵形と仁徳天皇の前方後円墳って似てない?

いろんな所で符号が一致しはじめてる。

全ての源をたどっていけば、一つの源流にたどり着くのは明らかなのに、戦争したり宗教上の争いがあったり差別があったり、民族同士憎みあったりするのは、本当にバカバカしいよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うう~。
なんだか、泥の中にいるように体が重たい。

仕事はなんとかなったが、家に帰ると玄米を炊く気力も残っとらん。

本日は『ミステリー・トレイン・レイルロード』のレコーディング兼リハーサルの予定だったけれど、ギターを弾くのが精いっぱいでした。

YESの『Close to The Edge』やSantanaの『Caravanserai』を
聴いてロードマンの誕生日をささやかに祝う。

なんとも、ハードで楽しく狂った一週間だったなぁ。
leteでライブをやったのがもう遥か昔のことのように思える。

濃ゆかった~。もう一日働いたら休みじゃ~!
出口はすぐそこだ。

あ、『ミステリー・トレイン・レイルロード』のホームページ
リニューアルしました!!

ロードマンの力作です。見てみてくださ~い。
http://www.mtr.sakura.ne.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
満員電車の各駅停車は、結構しんどいっす。
アンプ、エレキ・シタール、エフェクター類かついでるし。

酔っ払いやらなんやらが、もたれかかってくるし。
いろんなとこから、いろんな会話が飛び込んできて、脳みそが疲れる。

目は閉じることが出来るが、耳は閉じることが出来ないのだ。
それでも、なんとか無事に帰宅。

ふぃ~~い。発泡酒でも飲んじゃお~っと。

白光温泉、二夜連続ライブ終了いたしました。

今日は、こじんまりとアットホームな感じ。
カヴァマスターの蛭川さんにカヴァをふるまってもらって、
チルアウト系。

昨日はぎゅぎゅーっと、密な感じだとすると
今日はふぁ~っと、広がる感じ。

アフタートークは金縛りの話やら、妖怪やら、怪談やら、
いつもの如く。
僕は妖精とかコロボックルとか精霊のたぐいはまだ見たことがない

この間、TVで女優さんがジャージを着た5センチ位のおじさんの
精霊をよく見ると言っていた。

座布団を引っくり返すと、張り付いていたりするのだそうな。
見える人には見えるんだなぁ。髪型はバーコードなのかな?

あ。いっこ想い出した。
ボロアパートに住んでた頃、土砂降りの雨の日だった。
夜中の3時ぐらいだったかな?
キッチンの窓ガラスを叩く音がするので、開けてみると
真っ白い髭を長くたらした、仙人みたいなおじいさんが立っていた。

知らないおじいさんだったので、さよなら。
って窓をしめてしまったけれど、あれは誰だったのだろうか?

未だに謎だし。それ以来そういうものは見ていない。

ともかく、この2日間は楽しく不思議な体験をしました。
白光温泉のハルオさん、KAYAさん、そしてきて下さったみなさん。

ありがと~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいまぁ~。
満員電車に揺られて今、帰宅。

本日は、白光温泉in『MA⇔YA』LIVEでした。

二階のチルアウトスペースというか、団らんスペースには
ちゃぶ台と、蝋燭の光、そうめん、きのこ、酒、酒、男、女。

なんだか、親戚の集まりのようにエネルギーの質が似ている人々が
大集結!まったりと、しかし、ディープ。

俺は第二部では、エレクトリックシタールをループさせながら、
二階にいるKAYAさんと、テレパシックに一階から演奏してたんだけど、途中でまったりしっちゃって、
温泉に入ってディジュ吹いちゃったもんね。

嗚呼、いい湯だったなぁ。

しかし真っ白な霧のなかで誰が誰だか解らないで会話したり、
音を出したりするのって楽しいなぁ。

外見の先入観なしだもんね。
本当は魂だけなんだよなぁ。

第一夜。とても楽しかったです。
明日はどんな夜になることか!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
満月が近くなると意識が高揚する。
明日のライブのせいかもしれない。

体は眠たいのに、みょうに目が冴えてしまって
眠くないので、日記でもかこうかなっと。

そのうち眠くなるだろ。

ん~っと。今日は何してたっけかな?
朝コーヒー飲んで、働いて、楽器屋に行って、、、
っと。

そうだ、部屋をかたずけてたらドル札が出てきたよ。
ロシアに行った時に両替えしたやつ。忘れてた!!

400ドルあったんでめちゃくちゃ嬉しい。

大半は支払いで消えてしまうが、助かった~
これで鞍馬にもいけるぞ。

天からのメッセージか?
そういうことにしとこう。

満月にはいろんなミラクルが起こる。
ありがたいな。

さて、ホントにもう寝よ。
明日、楽しみだな~。

おやすみなさ~い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うぃい~!ただ今、帰宅。
雨もパラパラ降っていましたね

タクシーを待つ行列を後目にギターを担いで、トボトボとあるいてお家に向かう。

本日はライブ。
天才チェロ奏者の坂本弘通さんとのセッション。

う~凄かったぁ~。

シンバルを叩き付ける音、サンダーで散らす火花。
危険なほどに美しい音色。
よこしまな想いを洗い流してくれるような、チェロの音。

いろんな記憶がまぶたに浮かぶ。

パリにいった時に見た、教会のステンドグラスや
オートバイで旅した東北の風景。
遠野の夕日。素敵な女の子と出会ったイーハトーボ。
パトカーに追いかけられたこと。

セロ弾きのゴーシュの物語。

坂本さんの演奏の後、っていうのは目眩がしてくるほど緊張する。

実は、今日はエフェクター類一式忘れてしまって、近くの楽器屋で
一番安い、ダンエレクトロのリバーブを買うが。。
音がモコモコ~!可愛い音なんだけど、イメージがちゃう!

また、楽器屋に行ってボスのデジタルリバーブを買い直す。

いたい出費だったけれど、黒澤明が映画を撮る時に一秒にも満たないシーンで民家の屋根を取り払った話を思い出せば、とても小さなことだわい。

われわれの、ステージ。
ロードマンと2人アコースティック。

課題も盛りだくさんに見えてきたが、すごくいい瞬間もあった。

何より坂本さんの音が耳にも体にも、しみ込んでくる。
一歩一歩、前に進んでゆくしかないのだ。

来て下さった皆様。雨の中、本当にどうもありがとう!!

いい夢をみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰りがけには、誘惑がいっぱい。
特に『ディスクユニオン』と『東急ハンズ』と『ブックオフ』
困ったことに、どれも近所なんだなぁ~・・

ハァ~困った困った、さてどうしよう?

東急でアボガドと平家納豆とくるみを買って・・
んじゃ、ちょっとだけ、ブックオフでマンガを立ち読みして。。

っと、『あずみ』をぱらぱらと。

以前30巻くらいまで読んでましたが、かさばるし100巻くらいまでいきそうな勢いだったんで、売っぱらっちゃったんですが。

その後の『あずみ』が気になる~。気になるよ~。。
密かに応援してたんだよ~。。

ってな訳で、買っちゃったよ~。33巻~37巻まで。一気読み。

『バガボンド』と『あずみ』はやっぱ、読んじゃうね。
『軍鶏』も新刊が出てるんだけど、やっぱ読みたいな。

ジャパニーズコミックは素晴らしい!素晴らしいぞ~!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おらは、酔っぱらっただ~♪
天国にいっちまっただ~♪

子供の時に、この歌を聴くと恐くて泣いていたそうだが、
今は楽しい。

早いとこ、天国にいきたい気もするが
まだまだ、やんなきゃなんないこともある。

今日は『MA⇔YA』のリハーサル。

KAYAさんと会うのも久しぶりだよ。
今回は白光温泉というステージなので
イメージしてフリーに音を出してみる。

冥界の感じ。あの世でもこの世でもないボーダレスな感じ。
そんな匂いや音。

んで、恒例のミーティングは『汁べえ』。
ここは、料理も酒も美味いんですよ。

今日食べたのは、モッツァレラチーズのなんとかと、炙り〆サバ、
あと、たまごかけご飯。カニのみそ汁。

いぁ~。卵かけご飯と、茄子のお新香が強烈に美味かった。
シンプルいずビューティフル!!

それにしても、飲み食いしながらラスプーチンやらシャーマニズムやらディープな日本の神々やらそんな話ばっかりな。俺たち。

お店の人も哀れに思ってくれたのか、千円割り引いてくれました。
ありがたいな。

まだ、予約受付中です。
よかったら、来てね~
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6351511&comm_id=235956
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最後の12日間。
と言う映画をみた。

ちょっと、疲れもたまってきたのでビールでも飲みながら、
ビデオを見ようかなぁと思いツタヤに行ったのだけど、
なぜか借りたのは
『ヒットラー~最後の12日間』

最後の秘書ユンゲの記憶をもとにヒットラーの晩年を描いた映画。

ソフィーの選択。ライフ・イズ・ビューティフル。独裁者。
アドルフに告ぐ。

今まで見たのは、このくらい。

未だにヒットラーがなぜ、あんなに暴走していったのか
ユダヤ人がなぜ、あんなに迫害されたのかよく解らないままだ。

映画の中のヒットラーは『ベルリン天使の詩』のブルーノ・ガンツが演じているがとてもよく似ていた。

秘書や料理人には優しく、犬や子供を可愛がり、部下たちにはいつか裏切られると疑心暗鬼の分裂気味で孤独な男。

そんな感じだった。

キリストやブッダの波紋が広がってゆくように、
まったく対照的だけれど、ヒットラーが落とした影も広がる。

いつか、ヒットラーの描いた絵を何かの本で見たことがあるけれど
暗く寂しいトーンの絵だった。

うまくいえないんだけれど、一体彼はどんなカルマを背負って生まれてきたのだろう。と考える。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。