倍音発声法と法竹奏者、青山雅明のブログ

トゥバ共和国に伝わる倍音歌唱法ホーメイや日本古来の尺八(法竹)の演奏をベースに活動中!


テーマ:
なんとも接点の見つけにくいバラバラな組み合わせのDVDを見て
頭がおかしくなった。

ルーリードはトランスフォーマの製作にまつわる話や
ベルベッツ時代、アンディウォーホルのファクトリー時代を
ルーリードの自身の渋い声で語る。
ワイルドサイドを歩いてきた男の話。

デビッドボウイはやはり偉大であった。
ミックロンソンしかり。

レッドホットチリペッパーズもやはり偉大であった。
そして素晴らしき大馬鹿野郎たち。
フルシアンテの意外なほど繊細な感性の源もかいま見れた気がする。
やっぱり、バンドには馬鹿野郎の連帯感は欠かせないんだな。

フランソワ・オゾンの『8人の女たち』

カトリーヌ・ドヌーヴ
エマニュエル・ベアール
イザベル・ユペール
ファニー・アルダン
ヴィルジニー・ルドワイヤン
リュディヴィーヌ・サニエ
ダニエル・ダリュー
フィルミーヌ・リシャール

倒錯した愛憎のめくるめく世界。
男にも秘密はあるが、女の秘密はもっと深い。
オススメですが、カップルでは見ない方がいいかもしれない。

あ、結局部屋を片づけられませんでした。
部屋よりも俺の頭の中を整理したほうがよさそうです。

んじゃ。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大掃除の途中で、ちょっと休憩。
はぁ~疲れたし、ホコリっぽい。

方付けられない症候群から一歩前進で、いらないものを捨てまくる。
なんか、勢いがついてしまうと全ていらないものに思えてくる。
必要なもの以外は、あんまり買わないようにしたいものです。

大半が本&CD&機材関係で、小物や服は最近全然買ってませんな。

スペースが出来ると気持ちに余裕が出来ます。
一気にやろうとすると気持ちが萎えるので、一畳分ずつキレイにしてゆくのがコツみたいです。

続きは明日にしようかな。
洗濯物もたまってるしな。

BGMはコールドプレイ&ジョン・フルシアンテです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みちゃった・・。

今日は、久々に夜の予定なし!
もう、今夜はなんにもしないゾ!

家に帰ると、にょにょ助によりCDタワーが倒されゴミ箱が引っくり返され、ビールの空き缶やらなんだかよく分からないものが
辺り一面に転がっているが、片づけてやるもんか
ああ。やらないとも!(※明日片付けよっと)

レンタルビデオ屋に行って、しっとりした映画でも見ようと思うが
自分のモードがいまいち分からずに、ジャック・ブラックの出てる
ハイ・フィディリティを借りようとおもったら、レンタル中。

もう、なんでもいいやと思ったらば、
『ハウルの動く城』&『アレクサンダー』を借りちゃったよ。

なんで、「ちゃった」ってつくのかよく分からないんだけど、
自分の中の言語機能的がそう思考を翻訳するのだから仕方ないっす

ん~。でも『ハウルの動く城』よかったよ。
宮崎作品はどうも、感想がいいずらいんですが、
カオス感とあの崩壊していったり再生していったり、
グチャグチャな所は好きです。

子供の頃は未来少年コナンが大好きでした。
あれ、そうとうディープな話なのね。

どれもそうなんだけど。

『ハウルの動く城』ってのは、18歳の女の子が魔法をかけられちゃって90歳くらいのおばあちゃんにされちゃうんだけど。
老いた人、とくにおばあちゃんとかってなんであんなに胸が切なくなるんだろ。

ああ。夏木マリの歌とか、年老いた女優とか。
ホルスト・ヤンセンの枯れ行く花の絵とか。

明日は、「アレクサンダー」みなくっちゃ。
めんどくさくなってきちゃった。

なんか、オススメの映画ないですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
連日連夜、不思議な時間を過ごしているなぁ。
今日も、また・・

下北沢『LADAY JANE』にて。
ここは、松田優作が常連だったお店です。
優作氏のキープしてあったボトルが今もあるとか、ないとか。

え~。本日の遊戯は
桜井真樹子 さん(声明、白拍子、竜笛、舞)
ウィリアム さん(ホーメイ、カルグラ、舞)
坂田明さん (サックス、クラリネット)

桜井真樹子さんとは、以前『吉祥寺マンダラ2』にて一緒に
ライブをさせて頂いたことがある。

白拍子てのは、古代の遊女で遊女=シャーマンでもあったそうです。

天界と地界を自在に行ったり来たり出来る存在だったんですな。
この遊女の中でも『歌いながら舞える』選ばれた人らを
『白拍子』と読んだそうです。

桜井さんは、現代によみがえった『白拍子』で希有なる存在です。
実際に舞や竜笛、声明を間近で聞いていると、平安時代にタイムスリップしたような気持ちになります。

ウィリアム氏の舞と平安コスプレも実によく似合って様になっていました。氏のカルグラによる語りにも磨きがかかっていて桜井さんとのコンビネーションも良かった。

日本を代表するフリージャズ・サックス奏者の坂田明さんの
絶妙なトーンのサックスとクラリネットの音色は流石。
切なくもありゴージャス。

平安時代の格好のまま、サンスクリット語による『仏讃』
ヘブライ語で歌われる『イザヤの書』

う~ん。頭がクラクラしてきた。
でも、陰陽師の最終巻では安倍晴明がエジプトのラーと繋がったりなんかしてて、もともとはこの辺は一つの源流からごちゃごちゃっとしながらさしたる境もなく存在していたのではなかろうか?
という錯覚に陥る。

ライブ後は、平安時代から飛び出してきたような
桜井さん&ウィリアム氏との撮影会やら
KAYA&WAKABA&マリアさんとの語らい。
坂田明さんとの飲み語りが繰り広げられ。

また、寝不足。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
だったのね?今日。
なんだか、すっかりそんなことも忘れていました。

カヤさんのお誘いで、四谷にある聖イグナチオ教会のミサに
行ってきました。

沢山の人が来ているなぁ~。
ずら~っと並んでいる。

待っている間、『女性だけで~す』って、
ポストカードをプレゼントされるが
どうみても、こんなヒゲずらの女の子はいないでしょ~が!

ミサに出るのは初めてかもしれない。
パイプオルガンの厳かな響き。
牧師のお話や、賛美歌。
ハレルヤ。
アーメン。

特定の宗教を持たない僕は、
神様は太陽みたいなものなんじゃないかなと思ってます。

どの国も、金持ちも、貧乏人も、善人も、悪人も
あまねく照らしてくれている。

あ。でも、それって太陽信仰になるのか?

でも、今日の主役はキリスト。
ジーザス・クライスト。

ハァ~っと落ち込むことが多い今日この頃ですが、
ミサの清い空気で罪深きワタシも心も多少は浄められただろうか?

帰りの電車で、terryさんにバッタリ。

みんな、それぞれクリスマスを過ごされたと思いますが
こんな風に静かに過ごすのもいいものですね。

今は、マヘリア・ジャクソンのゴスペル集を聴いています。
やっぱ、いいなぁ。

クリスマス、おめでとう。
そして、Happy birthday!Jesus Christ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
眠い。
今日はロードマンとギター2台のグルーブ作り。

ギター弾きながらもヨダレをたらして眠りそうになる。
なんだか、ふぁ~んとしたいい感じの曲になったんだけど。

さすがにお疲れモードで練習を早く切り上げて
ローバート・ジョンソンを聴いてますな。

なんでまた、ロバジョンかというと
nenさんお勧めのマンガ『俺と悪魔のブルーズ』を
読んだからでありまして、これがまた凄く面白いです。

いやはや、もう限界。

ねますわ。お休み~!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
現代音楽のコンサートが無事に終了してやっと帰宅!
もう、今日ははなっから、終電はあきらめていたものの
タクシーは気が遠くなるほどの長蛇の列!
一時間は待ったね。寒かったっす。

クラシック、オペラ、二台のピアノ、ヒューマンビートボックス、ディジュリドウ、ホーメイ、ノイズまで盛りだくさんのコンサートでした。

我々、ホーメイチームが演奏した曲は
SERMENT~on the Hippocratic Oathという曲です。
現代音楽の先生が書いてくれました。

細かな内容は忘れちゃったんですが、ギリシャ神話に基づく話。

その昔、たて琴の名手がいまして、富と名誉と金と贅沢とひきかえにたて琴を神様に渡してしまいました。
贅沢三昧をして、年をとりふと我に返った時に自分には何も残っていない事に気が付き、悔やみます。

やっぱり自分は音楽の道で生きてゆくべきだったと。
もちろん悔やんでも、たて琴は戻ってきません。

でも、神様に誓いをたてヒポクラテスはたて琴を取り戻すことが出来た・・と、めちゃくちゃ端折ってますがそんな感じの話。

作曲家の先生は僕らにも、
『その誓いを想いながら演奏してほしい』とのリクエスト。

それ以前に、かなり不協的な和音を使うので毎日必死に練習。
精神的にもギリギリな感じで本番。

この難曲の最後に、ホーメイでは喉に負担のかかる、
高めのFで5分以上のドローンを出し続けなければならない。
これは、もうハッキリ言って苦行です。
意識が遠くなったり、むせそうになったり。
俺はここで何してんだろう?って思ったり。
時間の感覚が飛んで、永遠にこのままホーメイを唸り続けるのかと思ったり。

でも、終わった。

この間に起こったことは、言葉では言えない。
目を開けた時には、世界の何かがチョットだけ
変わって見えた。

作曲家の先生は泣いていた。

コンサート自体は、賛否両論でこんなのはコンサートじゃないと
怒って帰った人も数名いたみたいだけれど、そんなことはどうでもいいです。
僕の中にも、不安や疑問や戸惑いもあったけれど、終わったあとの
爽快感は嘘をつかないとおもう。

音は、はかなく咲いて散ってゆくもの。
僕は音に対するいろんなアプローチがあってもいいと思うし
これからも、自分の中に沸き上がってきた音を大事に育ててゆきたいです。

今年最後の大仕事はこれで終わりです。

今日聴きに来てくれたみなさん。
今年一年、聴きにきてくれたみなさん。
本当にどうもありがとうございました。
来年も精進して、音楽を奏でてゆきたいと思います。

本当に感謝しています。
心から、ありがとう!!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒いっす。たったいま帰宅。
猫が肩に乗ってます、イタタタ~!!
ほっぺをカリカリひっかかれてます。イタイって~!

本日は、今年最後の虚無僧尺八の稽古。
師匠は邦楽ジャーナルの一月号に出るそうです。

最近は虚無僧尺八の自主練習は毎日さぼらずにやっていたため
音の出はスムーズ。
しかし、まだ力みが入ってしまうなぁ。
脱力ってのはこれ、一番難しいです。

ヨガのポーズでも、シャバアーサナ(死体のポーズ)ってのが
ありますが、弛緩するってのは意識してしまうと抜けきらないんです。この辺がジレンマ。

「アーチェリーと弓道の違いはどこにあると思いますか?」

ん~。僕、アーチェリー部でしたがサボってばっかりだったしなぁ

「アーチェリーは狩りのためのものなので、的に当てるのが目的なんです。弓道で大切なのは結果よりも弓を引いた瞬間に無心になることなんです」

お~!!なんか。明日のコンサートのことで頭が一杯だったのを見抜かれたような気分。

でも、すごく腑に落ちた。

師匠が居るということは、なんとありがたいことでしょう。

明日のコンサートは緊張も大きいですが、何か大きな瞬間に出会えそうで胸が高鳴ります。

ん~今日は夜更かしせずに早く眠ります。
オヤスミナサイ。
みなさん、良い夢を~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ねむい。凄まじくねむかったが、中央線に揺られて
現代音楽のアジト、三鷹の某音楽スタジオへ。

電車を降りた瞬間に、ものすごいピアノの不協和音が聴こえた。
な?な?
幻聴かなぁ。
まさか、中央線の電車が止まったときのアナウンスの音楽が
現代音楽に!?

でもその、岡本太郎が弾いているピアノのような見事に前衛的な
音色がずっとずっと鳴ってる。

しかも、オレの動きとシンクロしてるぞ!
オレが止まると、音も鳴りやむ。
とうとう、オレもあちら側の住人に!?

リュックを調べるとなんのことはない。
小型のキーボードが衝撃でスイッチが入って、本や譜面やなんかが
キーボードを奏でていただけでした。

最終のリハは、危うさを残しつつも何回かは成功した。
後は神に祈るのみです。
忘れないうちに今、祈っとこ。

『どうか本番うまくいきますように。いい演奏が出来ますように』

これで、大丈夫だろう。
いや、絶対に大丈夫!!!!

過酷なリハーサルが終わり、吉祥寺をぶらついて
楽器屋を冷やかしたりしてると
ふと、ライブハウス「シルバーエレファント」の本日の講演に目がとまる。

『日本絶滅動物記其の八 マリア観音』

「マリア観音」まだやってたのかぁ。すごいなぁ。
見る気はなかったのに、チケットを買ってる俺。
薄暗くどんよりした空気の中で木幡東介の引きつり痙攣したギター
とルサンチマンが噴出しまくった歌を聴いている。俺。

久しく、日本アンダーグラウンドの自己陶酔形ロックを耳にしていなかったので、懐かしさと、どんよりしたほろ苦さが入り交じった
複雑な気分。

まぁ、でも味わい深いものがあった。
ちょっとしんみり。

疲れたので、休憩時間にこそっとその場を立ち去る。

インターネットって便利だよね。
喉が痛いので声を出したくないが、こうやって話すことが出来て。

さて、風呂でも入ってこよ。
んじゃぁね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
俺は冬がすき。
小学生の頃は、真冬でもランニング&短パンで過ごしてました。
クラスに一人か二人はいたでしょ?
あれが俺。

マゾなのかもしれないが、自分への挑戦みたいなものでもあったし
寒い状態の飢餓感みたいなのが好きだったのかもしれない。

今は寒がりで、ダウンジャケットが大好きです。

え~っとなんだっけ?

宇宙整体にいってきまして、仙骨調整。
最近はプールに行ったり、ヨガをしたりしてるので
仙骨のバイブレーションは良いみたいです。

吉祥寺パルコのブックセンターでダウジングキットを発見!!
なに!?風水を取り込んだ最先端のダウジングキット!!
こういうのにめっぽう弱いです。
即、購入。
ちゃんとLロッドもついてます。
シグ・ロングレン著
鏡リュウジ監訳

でも、探すものなんか何にもないなぁ。

しょうがないんで
徳川埋蔵金と失われたアークを探してみたいと思います。
シャンバラへの入り口とか。

八王子でカヤさんと合流。
朝からなんも食べてなかったわ。そういえば。

馬鹿話&宇宙の話をしてたら。
手のひらに、金粉がキラキラ。

わしは、どっちかというとアンチ・ニューエイジャーだけど
目には見えない世界と、ロックは大好き。

みーちゃんには、マグロの缶詰をあげました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。