image

 

2023年も残すところあと3日。

 

去年までと違って帰省や海外旅行なんかも話題になってきてますね。

 

 

image

 

きょうはお父様とお母様が今年旅してきた記事の総まとめになります。

 

 

image

 

ピノくん「とっても長くて写真がいっぱいな記事です。」

 

というわけでお時間がある方はじっくり、そうでない方はサラッと流し読みでどうぞ。

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

image

 

毎年恒例・2月の北海道冬修行から始まる2023年の旅。

 

 

image

 

タンチョウやエゾフクロウ、シマエナガちゃんにまで出会えて行ってよかった&寒い中頑張ってよかった旅です。

 

 

image

 

極寒冬修行の翌週には鹿児島の指宿(いぶすき)へ春を先取りに。

 

砂蒸し風呂やグルメもめいっぱい楽しめてまた来年も行きたい場所です。

 

 

 

image

 

3月は旭川もふもふ散歩で雪景色と動物園や温泉を楽しむ旅。

 

 

image

 

大人気の旭山動物園ではいろんなもふもふさんたちの写真を撮りましたが、丸顔すぎるマヌルネコさんがとっても印象的でした。

 

 

 

image

 

3月下旬には三重の春風景と花手水を見に。

 

いなべの素晴らしいしだれ梅を見たあとにあちこちの神社で花手水を撮りまくりでした。いつも見てる東京や埼玉の花手水とはまた違った雰囲気で来年も見に行きたいです。

 

 

 

image

 

4月下旬は毎年恒例の北海道の春を訪ねて

 

いつもの浦臼(うらうす)神社で早朝からエゾリスさんを激写でした。平日に行ったのにドン引きレベルの大混雑で車を停める場所もギリギリでした。のんびり見れた2021年が噓のようです。来年はどうなっちゃうんでしょうか?

 

 

image

 

5月は初めて見る北海道のもふもふと絶景探しの旅。

 

写真はGW明けに孵化したばかりのタンチョウのヒヨコさんです。

 

 

image

 

そして霧多布(きりたっぷ)岬で野生のラッコちゃんを見れたのがすごい収穫でした。

 

フォロワーさんの動画で2匹のは見たことがあったんですがこの日は5匹見れたんですよ。動物番組みたいでほんとにすごい!

 

※こちらは崖の上の遊歩道からしか見れないので肉眼では本当に小さくしか見えません。高倍率の双眼鏡や600mm以上の超望遠レンズを持っていくのをおすすめします。

 

 

 

image

 

6月は神戸のもふもふさんたちに会いに。ひょろ長いスナネコさんがかわいすぎです。

 

その翌週行った箱根の宿で心霊現象に遭ってぞわぞわしたのも印象的でしたおばけくん箱根でそういうのは2回目なので出やすい場所なんでしょうか?またしばらく箱根から足が遠のきそうです。

 

 

 

image

 

そして7月は今年も夏の北海道へラベンダーの絶景とガーデン巡りへ。

 

 

image

 

3日間で晴れたのが数時間だけという厳しい条件かつラベンダーの生育がいまいちだったり、北海道なのに渋滞したり駐車場が満車だったりとかなりハードでした。航空券やホテル代の高騰もあるのでもしかしたら来年はパスかな?

 

 

 

image

 

北海道の翌週に三重の紀北(きほく)町へ花火大会・きほく燈籠祭を見に。

 

この写真は案内してくれた方にRAWデータをお借りして現像したもので初めての公開になります。レインボーカラーの千輪がとっても綺麗で、心震える最高の花火でした。

 

 

image

 

花火はちょっと機材トラブル的な感じで自分のカメラで撮れなかったので来年以降のリベンジ案件ですが、帰りに寄った鳥羽水族館でバイカルアザラシさんがニコッと笑ってくれたからよしとしましょう。これもまた初公開ですね。

 

 

 

 

8月と9月は静岡のアルカナイズや沼津の松濤館へ美食を楽しみに行ったくらいで旅はほぼお休み。

 

猛暑の影響でお花もあんまり咲いてないし、家でずーっとスコ座りしてYouTubeを見てましたw

 

 

 

 

10月上旬には秋の広島へ今年も弾丸日帰り旅行。

 

世羅町でコスモスやダリアをこれでもかというほど撮ってきました。そして来年こそは1泊してほかの街も見てきたいです。

 

 

 

 

 

10月中旬は2019年以来3年11か月ぶりの海外旅行・シンガポールへ。(記事は前編後編です。)

 

 

image

 

シンガポールのエルメスで爆買いした記事は今年一番のバズりでびっくり!みなさんもすごくエルメス情報を欲してたんですね。

 

来年も海外エルパトする予定なのでお楽しみに。

 

 

 

image

 

10月末は毎年恒例の札幌紅葉散歩へ。

 

 

image

 

札幌のお友達と半年ぶりに会えておしゃべりできたのがとっても楽しかったですドキドキ

 

 

 

 

のんびり近場で過ごした11月が終わって12月中旬はなんと23年ぶりくらいの韓国のソウルへ。

 

本場の韓国料理はちょこっとしか食べれませんでしたが、行ってみたい場所や食べてみたいものがたくさんあるのでそう遠くないうちに再訪したいです。

 

 

 

2023年の旅のシメはこれまた年末恒例の大阪へ

 

ラバーダックちゃんを見たり道頓堀や通天閣へ行ったりお好み焼きや串カツを食べたりと、コテコテな大阪を楽しみました。

 

 

 

 

来年はもっと海外へ、まだ行ったことがない地域にも積極的に出かけて行きたいです。

 

ここまで読んでいただいてどうもありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

 

こうしてまとめを見たら、北海道は去年ほどは行ってなかったんですね。

 

コロンママ「後半は海外旅行が2本あったのでそれに備えておとなしくしてました。」

 

 

 

そうだったんですね。

 

 

 

長い記事が終わってぼくはもわぁっとあくびが出て、

 

 

 

ピノくんにもうつっちゃうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ