image

 

ペンドルトンのタオルの上でスコ座りしてたら、

 

 

 

小さいダンボール箱が来ましたよ。

 

コロンママ「岩手のコロン婆から届いた『岩泉(いわいずみ)まつたけ』です。」

 

 

image

 

大2本に小3本、合計5本の松茸の登場です。

 

 

image

 

まずは一番大きい松茸を、ふんふん、ふんふん。

 

 

image

 

つぎは二番目に大きいの。

 

 

 

一番大きいのよりこっちのほうがかほりが強いです。

 

 

 

念のため小さいのも観察してにおいチェックしないと気が済まないぼく。

 

 

 

ピノくんはまず背中に乗せて記念撮影してから、

 

 

 

ふんふん、ふんふん。

 

 

 

ピノくん「土とか葉っぱのかほりがします。」

 

そうですね。ほかのきのことは違った不思議なかほりです。

 

 

image

 

ところでお母様、松茸はずいぶんひさしぶりな気がするんですが?

 

コロンママ「コロン婆によると、ここ数年松茸が不作で買えなかったみたいなんです。だから3年ぶりなんですよ。」

 

 

image

 

えっ、そんなにひさしぶりなんですね。

 

ぼくはびっくりして舌を出しっぱなしになっちゃいます。

 

 

 

コロンママ「近所の酒屋さんで見つけたサッポロクラシックを冷やしておいてディナーに備えましょう♪」

 

 

 

そうですね。ぼくもお昼寝して夜に備えます。

 

 

 

半月夕方になって半月

 

 

 

image

 

松茸料理といえば、やっぱり松茸ごはん。

 

今回はなんと5本全てを投入です。

 

レシピというほどではないんですが、

 

・米(ゆめぴりか)2合

・白醤油 大さじ1

・白だし 大さじ1

 

これらを炊飯器に入れたあと、

 

・昆布とかつおの出汁 を炊飯器の2合の目盛りのちょっと下まで入れてざっくり混ぜてから、

 

・松茸5本 を薄くスライスしたのを乗せてスイッチオンするだけ~。

 

(※純粋に松茸のかほりを楽しみたいので、お出汁はかつおと昆布、具は松茸オンリーです。)

 

 

 

 炊飯器パカー!

 

 

image

 

炊きあがった松茸ごはんは、過去最高のインパクト!

 

薄いのにシャキシャキ食感の松茸が最高で、ついおかわりしちゃうのでした。

 

 

 

 

 

前回の松茸もどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ