お父様とお母様が秋休みに宮古島へ行ってきましたよ。

 

どんな秋休みだったんでしょうか?

 

 

 

あの、ピノくん?

 

ピノくん「………。」

 

(記事の最後に恒例の「ピノくんの気になった写真」がありますよ。)

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

 

 

 

 

2年ぶりの宮古島へ向かう機内から、富士山が見えて幸先の良いスタートの秋休み。

 

 

 

毎回宮古島に到着したら、最初に向かう先は伊良部島の渡口の浜。

 

サラサラでふかふかな白い砂が素晴らしいのに、10月なのでほとんど人がいないんです。だけど気温は28~30度ほどで暑すぎないし、水温もまだ高く余裕で泳げます。

 

 

 

伊良部島を時計回りに走ると橋でつながっている下地島へ行きますが、下地島といえば下地島空港となりの絶景スポット・17ENDですよね。

 

今はもう車は進入禁止になったので、手前の駐車場へ停めて歩いて向かいます。

 

 

 

青い空に白い雲、薄いエメラルドグリーンの海。

 

 

 

水上バイクで来てる方々や、日によってはSUPやシーカヤックのツアーも見られます。

 

 

 

ずーっと見てたくなる本当に綺麗な海と空。

 

 

 

それから断崖絶壁の三角点でドキドキしながら撮影したり。

 

※ここは柵もなにも無い本当の断崖です。危険行為は絶対やめましょう。

 

 

 

プールみたいな色の浅瀬は池間大橋のたもとから。

 

池間島に来たら、あこがれの八重干瀬(やびじ)にシュノーケリングに行かなくちゃ!

 

 

 

こんな浅い砂地のイフも天国みたいでいいけれど、

 

 

image

 

サンゴがぎっしりの場所がたくさんあるんです。

 

 

image

 

透明度が高いので、水族館の水槽を見てるみたいでびっくりです。

 

(この2枚の水中写真はツアースタッフさんからいただきました。なんと素潜りで撮ってらっしゃいましたよ!)

 

 

 

泳いだあとはおなかがすきますよね。

 

西平安名崎(にしへんなざき)には、青空に映える黄色いバスのフードトラックがあって、

 

 

 

とってもおいしいガーリックシュリンプがいただけます@ハリーズガーリックシュリンプ

 

 

 

今回泊ったホテルは与那覇(よなは)前浜ビーチの宮古島東急ホテルアンドリゾーツです。

 

 

image

 

 

前浜ビーチは「東洋一のビーチ」としてあまりにも有名ですよね。

 

 

 

もちろんいろんなアクティビティがあるんですが、今回は新登場の「ペダルサップ」をやってみました。

 

 

 

意外と簡単に進むので写真を撮ったりしてたら見事に落水して、ひっくり返ったペダルサップは重くて足がつかない場所では自力で立て直せませんでした。

 

(スタッフさんが船で近づいて元に戻してくれますが、なるべくひっくり返らないように遊んだほうがいいです。)

 

 

 

シュノーケリングやSUPみたいな海遊びは、波がほとんどないインギャーマリンガーデン(写真左側)もおすすめです。

 

 

 

インギャーは海遊びだけじゃなくて、展望台からサンゴの絶景が見れるのでぜひのぼってみてくださいね。

 

この時は曇ってて水面が白く反射してたのでPLフィルターを使ってます。

 

 

 

「曇りや雨だと景色はよくないの?」と聞かれたことが何度もあるんですが、上の写真のとおり、それでも海は青くてとっても綺麗です。

 

ポートレートを撮るならむしろこのくらいでちょうどいいし、海遊びも紫外線が強すぎないほうが楽ですね。

 

 

 

今回は5日間の滞在中ほとんどが晴れて青い海と空の絶景をたくさん楽しめました。

 

とっても素敵だったので、また来年も行こうかな?

 

 

image

 

今回の旅記事もご覧いただきありがとうございます。

 

もし質問等がありましたら、アメブロのメッセージかインスタのDMへご遠慮なくどうぞ。

 

 

(2020/10/2~6 SONYα7RⅢ、α99Ⅱ、RICOH GRⅡ撮影)

 

 

 

↑前回は弾丸で一人旅でしたが、ゆっくり家族で滞在のほうが断然オススメです。(そりゃそうだよ)

 

 

 

 

星星星

 

 

 

 

image

 

ピノくん「ぼくが気になった写真はこれです。」

 

 

 

ピノくん「船が浮いてます。」

 

コロンママ「海だから浮いてるのが普通なんですけど、でもめっちゃ浮いてますね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ