あまり寝ない子で、

毎日平均12時間から12時間半なのですが、

突発性発疹の熱が出てから、

眠りにくいのか、11時間睡眠が続きました。


やっと良くなってきて、

13〜15時間寝て巻き返しをしていて、


親としては、ホッとしています。


3日高熱が出て、

そのあと、熱が下がって、身体中に発疹が

出ました。

熱がでて、次の日に小児科に行ったら、

突発性発疹かもねと言われて、

解熱剤のカンチョウと、

下痢止めをもらっていて、

その時、すごい発疹出るからびっくりすると思うけど、3.4日で引くから、心配しないで、

大丈夫ですからねと、言われました。


それをもし、

聞いてなくて、いきなりあの発疹みていたら、


それはそれは、


本当に、びっくりしていただろうなぁと思います。


気持ちの準備ができていたから、


まだ良かったです。


お風呂も普通に入れていいと言われたので、

入れたんですが、

教わっていたとおり、血行がよくなって、

もっとぶつぶつが鮮明に現れて、



身体が、もう、ドット柄なかんじ。




痒くないのが、ほんとに、幸いだね 

と思いました。


そうじゃなかったら、悲惨ですよね。


 

本人は、熱が出ていた時も、

鼻水や咳はないので、

元気そうでした。

離乳食もミルクも普段どおりでした。



なぜ下痢止めが出るのか、

と思っていたけど、


発疹が出てからは、

ほんとに、何度出るんだろうというほど


多いと、


5.6回は、あります。   


ネットで調べてみると、治ったあとも、

1週間位下痢続きましたーとかあって、


いつ治ることやら。。。


そのせいで、お尻がかぶれてきて、

それが痛々しくて可哀想です。



病気をすると、


子供の、


健康が一番だなって、


心から思います。




小さい身体で、泣くことでしか、

感情を伝えられず、お尻かぶれ痛いだろうに、

頑張っている姿をみて

グッとくるものがありました。



早く良くなりますように⭐︎⭐︎



追伸。突発性発疹は、2歳までに

ほとんどの子供が経験するようです。

軽い子もいるみたいですけど、、、