2024年3/23-25

UA特典航空券での宮古島ダイビング旅行


予約するタイミングが遅く、往復路共に羽田経由便となった。


3/23

朝5:00起床

5:20出発(雨だったのでタクシーで広島駅へ)

5:52始発で岩国へ

7:45発 岩国→羽田 9:20着

12:00発 羽田→宮古 15:15着



始発だと広島駅構内のセブンイレブンも開店してない。雨が降っているので外には出たくない。。




岩国→羽田

特にトラブルもなく

ただ、ANAの紙の航空券が大きくなり、扱いにくくなった。


UAの特典航空券で予約して当日カウンターでプレミアムにアップグレードできるか聞いたのだが、そこで紙のチケットが発券される。

往路はプレミアムに空席なし。アップグレードできなかった。


今回はアップグレードポイントが残っていたからカウンターに行ったが、アップグレードを希望しない場合や、(岩国では)荷物の預け入れが無い場合は自分でチェックインしてスマホで搭乗用QRコードを出す。


ちなみに上級会員用のチェックインカウンターレーンが岩国錦帯橋空港にもある。

あるのだが、今回は酷かった。普通レーンの列が無くなってから自分の番がきたのだ。

優先レーンではなく、劣後レーンだ。


おかしいな。前回はちゃんと優先レーンだったのに。。



羽田→宮古

隣に座った4〜5歳の女の子が窓側の席が良いとのことで、代わってあげた。

一列前通路側にその子のお父さんが座ってて、その後ろがお母さん、真ん中席が女の子だった。

親子3人が前後してたので、自分はお父さんの席に移動して親子3人を一列にしてあげた。

3時間のフライトだから、親子近い方が良いよね。


座って暫くすると、隣に体の大きな外国人女性が座った。大きなリュックを足元に置き、それを足で挟むスタイル。お肉が邪魔でリュックが見えないので、CAさんも気付かない。大きな荷物は頭上に入れて欲しい。。


離陸1時間後、お隣さんの寝息が聞こえ始める。

力が抜け、開いている足が更に開く。

手すりに横腹のお肉が乗っかっている。

私の体勢も不自然に偏り、離陸2時間後には膝の関節が痛み始めた。



痛む膝を摩りながらトイレへ立ち、CAさんに空席状況を聞いた。

3席のみ真ん中席が空いているとのこと。


CAさんに「あの席です」と教えてもらい、悩んだ。

この飛行機はB787で、横に3×3席の配列。

窓に面してない中央3席セットの真ん中。飛行機のど真ん中。この時間帯に飛び込むには緊張する。

両サイドの人に嫌がられそう…


結局、残り1時間我慢することにした。



宮古島着陸直前に後ろの席から「綺麗〜!」という女の子の声。唯一報われた。


でも、もう、席は譲らない。

懲り懲りだ。




つづく