からくり道場

で未来瞑想をしてきました。

 

 

頭で考えすぎてしまうタイプなので

なるべく頭を空っぽにすることを

意識してのぞんだ。

 

 

まず、どんな自分になりたいかを

考えました。

 


・人と比べない幸せを感じている

・承認欲求ではないやりたいことをしている

・お金に執着していない

 


こんな自分でいたいな

と3つ思い浮かべ、

そこから、瞑想に入りました。

 

 

未来への案内人は銀河鉄道のメーテルを

よりやわらかにしたような

エメラルドのような色の髪が長い綺麗な女性。

 

その腕には赤ちゃんがかかえられており、

案内をわたしにしてくれつつ、

案内人はときおり、

慈愛に満ちた微笑みを

赤ちゃんに向けていました。

 

赤ちゃんは声を上げたりしていなかったので

寝ていたのかもしれない。

顔は見えなかった。

 

 

 

 

 

3年後の未来のわたしは

 

小高いところに立っている一軒家の

庭の椅子から眼下に広がる景色を

一人で見ていた。

 

街並みと海に沈む太陽。

 

そこにはおだやかな時間が流れていた。

 

 

「きれいだよねー。」

と未来のわたしが言う。

 

 

未来のわたしはノースリーブで

手首になにかつけている。

時計かな。

 

二の腕が細い。

ちょっと痩せているらしい。

これは嬉しい。

 

 

子供は旦那が見てくれて

一人の時間を今は満喫しているような

気のせいかもだけど、そんな気がした。

 

車もありそう。

(今ほしいものは車)

 

未来の自分は

 

「そのままの自分を信じて。

今のまま、なずさんのところで

自分をかえりみていけば大丈夫。」

 

そう言った。

その言葉に涙が出てきた。

 

何も頑張らなくても何もなくても

そんな自分でいいんだ。

 

 

わたしは未来の自分に聞いた。

 

「人と比べることと

お金への執着はなくなってる?」

 

「んー、全くないかって言われると

そうではないと思うけど、

前よりマシにはなってるかな。」

 

マシかぁ。。

まあ、うん、3年後だし、

そうだろうとは思ってたけど、

リアルすぎてちょっとガッカリした。

 

 

「やりたいことはやってる?」

 

「んー、たまに絵を描いたりくらいはするけど。」

 

 

未来の自分は終始笑顔で軽やかだった。

 

仕事はしてる感じがしなかったなあ。

 

 

お土産の光のボールは

最初は青だったような気がする。

そこから、青?水色がかった白に変わった

感じだった。

 

 

白のキーワードである「豊かさ」

瞑想の中で感じたなんてことない

穏やかなゆっくりとした時間が

豊かで尊いものである

そう感じた。

 

青のキーワード「誕生」

妊活をしているから赤ちゃん生まれるんかなとも一瞬思ったけど、

新たな自分の誕生、新たな自分の生き方の誕生

そんな風にも思えた。

 

 

イメージワーク苦手意識強かったけど、

そんなことないみたい。