阪神・淡路大震災から今日で28年。

 

当時関西方面に友人が多かったので

 

どこに行っても食料が手に入らないと言う友人に

 

宅配で食料品を段ボール箱いっぱいに詰め込んで

 

送った思い出があります。

 

 

 

 

 

被災すると困るのがやはり食生活。

 

物流も滞るのでスーパーやコンビニ行っても

 

食料品の棚はすっからかんです。

 

ライフラインも止まってしまうので

 

家は無事でも煮炊きが出来なくなります。

 

 

カップラーメンはあっても、お湯がないと

 

どうにもなりません。

 

寒い時期だとやはり暖かい物が恋しくなります。

 

そんな時に活躍するのがカセットコンロキラキラ

 

 

岩谷産業 カセットフー タフまる ブラック 

CBODX1BK \7,144-

火が消えにくい仕様になっているのでアウトドアでも活躍。

 

 

持ちやすい取っ手付き専用ケースに入れておけば

 

持ち運びも便利です。

 

近年ホットプレートや卓上IHが普及して来て

 

カセットコンロも見かけなくなって来ましたが

 

防災用にひとつ用意しておくと安心ですね。

 

カセットボンベも忘れずに用意しておきましょうニコニコ