思い込み | gakusoraのブログ

gakusoraのブログ

ブログの説明を入力します。

1/1 初詣に家族で宮島へ向かう

厳島神社が小さく見えるここが最後尾。

人間諦めが肝心なので遠くから手を合わす

世界が平和でありますように。

遠くまで思いをはせたので小腹がすく。

そんな時にぜんざい磯部焼きあべかわ餅の立看板

広告効果満点。店の中に引き摺り込まれ堪能。

その後は人の波を掻き分けながらしばし宮島散策。

歩き疲れた辺りで珈琲の良い香り。

嗅覚宣伝効果満点。引き摺り込まれ珈琲堪能。


海風で身心洗い内なる声には素直に従え。



食い意地を内なる声と思い込み

結果当然重いこの身。ware omoi.com





翌日

1月2日 14時 宮島寄席 

出演 春風亭一蔵 一花 林家楽一

(年末の新聞広告みてスマホスケジュールにメモ)



落語に無関心な家族をおいて張り切って出掛ける。

14時からだけど渋滞を見込んで早めに出発する。

早目に着いたときのために文庫本2冊持参。

12時半にイベント会場到着。



したものの閑散とした会場。


会場にあるポスターには11:00〜



何故私は14時(開演)だと思い込んでたのか…


未練がましく受付の方に確認する


「新春宮島寄席はもう終わりましたよね…?」 


「はい?あっ、調べてみますね…そうですね。会場に誰もいなければ終わってますね」


「そうですよね。…終わってます…よね。

…そうですよね…ええと…でも あの

あけましておめでとうございます」



しかしいったいどこみて14時だと思い込んだのか



思い込みには

良い思い込みと悪い思い込みがある?


ちゃうねん


あんなぁ

思い込みはふたつだけちゃうねん

200種類あんねん。


アンミカさんに手を合わす。