今のお仕事をするようになって5か月。

いまだ楽しい。

ある一人の存在を除いては。

 

仕事が楽しすぎる。

上司が優しすぎる。

 

こんな素敵な環境が続くなんて思わなかった。

 

以前も書いたけど、私の上司たちは私が専門業だということをわかっていても仕事の説明をきれいにしてくれる。

それこそ1、2、3と順番通り。

そんな方たちに囲まれているからこそ私はわからないことも小さな提案も恥ずかしげもなくできる。彼らの手のひらで安心して仕事を進めることができる。恵まれている。

 

前に勤めていた職場の上司は、俺ってすごいだろという態度を少しも隠すことなく、

むしろそれを前面に出し士業と呼ばれる人たちや専門家に知ったかぶりの言葉で話していて陰で笑われていた。

部下に対してはきちんと説明せずにぽんぽんと話を飛ばし何度言ってもわからないのかと呆れていた。

 

本当に頭のいいひと、仕事ができる人というのは相手が誰でも丁寧に話をする。

長い爪を隠すのではなく、きれいに短く切りそろえて相手を傷つけないようにしてくれる。

 

きっと、自分を誇示したい人というのは今まで誰からも認めてもらえなかったんだろうな。すごいと思われたいんだろうな。

言っておけばとりあえず楽だという周りの気持ちも知らないで、長い爪をみせびらかす。

 

人のふりを見て私も直そう。誰にでも同じように話ができるように。