どーもです(`_´)ゞ


いやー暑くなってきましたね!

夏!間近!て感じですがその前に梅雨がありますよね!

嫌やわー!

そんな感じですがみなさんいかがお過ごしでしょうか!



さてさて前回の続きですがタイヤとチェーンがご臨終しましたので交換することに…




イメージ 1

タイヤは前回と一緒でもう生産されていないDIABLO ROSSO CORSAです。

値段もお手頃でハイグリップタイヤですがまあまあの距離が走れるので好んで履いてます!

ハブはまだまだいけそうですね!



イメージ 2

パワーフィルターも洗浄!

前回失敗したエアーの吹き付けはしてませんよ(笑)



イメージ 3

フロント、リアキャリパーの洗浄と揉み出し!

んー綺麗になった!

ですがガレージには水が無いので家に帰り入れに行く作業が面倒くさいですが(笑)


後はチェーンとスプロケ交換ですがココで一つ問題が発生しました!



イメージ 9

フロントスプロケが生産されていないものらしいですΣ(゚д゚lll)

サンスターの刻印があるので問い合わせたら特注で作られたものでショップのオリジナルかどうかは詳細は分からないと言われました!

ど、どないしよΣ(・□・;)

もうあのショップには行きたくないので自分なりに調べたらチェーンサイズを520サイズにしたらどうかなと思い再度サンスターに問い合わせたら同じオフセットで19丁が無いと言われました!

くそ!どんなオフセットにも対応してると謳っているのに!


選択肢は…


やってもらったショップに持っていく!


520サイズにして丁数を変える!


そのまま使う!


結論は…


そのまま使うことにしました!

リアに比べると見た目でまだいけそうなので決めました!



イメージ 4

リアスプロケは同じサンスターで交換!

ですがこのスプロケは…



イメージ 5

分かりますか?

分かる人には分かる!


逆付けなんですよ!

ワイドホイールやスイングアーム変更した車両によく使われるらしいですね!

このZはフレーム側は削らないでハブ側の追い込み加工だけでカラー調整で180サイズのタイヤが可能にしてくれているのでこの辺がプロにしか分からない所ですよね!



イメージ 6
イメージ 11

チェーンも変更!

ブラック激シブ!



イメージ 8
イメージ 7

チェーン調整ですが…

まずはリアを吊るし上げてリアショックを外します!


スイングアームを持ち上げタイヤの下に木をかませます!

ピボットとアクスルを同じ高さにして一番チェーンが張っている状態を作ります。

それで少し動く程度まで調整して完成!

はぁ~メンドクサイ!(でもこれが大事)



イメージ 10

後はバッフルとリアリフレクターを付けて車検準備終了!



今回はお金も時間もかかるメンテナンスになってしまったので当分はオブジェで置いときます(笑)