2017-12-15 12:34:56

ビー・バップ・プラモデル プロサク商品化狂騒曲

テーマ:O氏の金曜ブログ

こんにちはパー 金曜日の人です。

 

2013年の秋頃から動き始めた1/24フル新規カーモデル国産車の商品化企画。


当時は前作TT系サンバーと430セダンの発売直後であり、売れ行きも好調だったので割とイケイケムードで様々な車種を検討し提案していたのですが、会社側は割と渋い反応。

それもそのはずその頃のアオシマはスーパーカー路線に突っ走っていく傾向にありましたから、地味で実直な車種にしか見えない私の企画書は、経営側にとってとても夢が無くつまらんものに見えていたのかも知れません…


そんな会社側の思惑もあり、私の提案するフル新規の国産車はボツが数点続き、やっとの思いで承認されたのがプロボックス/サクシードでした。
なのでプロボックスよりも先に商品化したかった本命が有ったわけですが、そちらは永遠にボツです…

紆余曲折ありながらも企画開発のスタートしたプロボックス/サクシード。長いので以下プロサクとしますが、当初の予定では2015年の東京ホビーショーで発表、発売の予定でした。

ところが実際の発表は今年2017年の東京ホビーショー。
丸々2年遅れたわけです。何故2年も余分にかかってしまったのか
?

 

新企画が社内で承認されるとまずは版元申請、取材となるのですが、ここまでは順調に進みました。
題材がプロサクですから取材には困りません。実車が友人のクルマ屋さんに入庫したところを取材したり、協力会社に入った新車を使って3Dスキャンも済ませました。


で、いざ設計図面を進めようか。というタイミングで「ごめん先にこっちを進めて」と会社指示で当時大急ぎだったスーパーカーの設計が割り込んできて一回目の作業中断、その後も設計図面の段階で不可抗力の中断が続き、なんだかなぁガーンと思いテンションが下がりきった所で当時の3D図面設計者が会社を辞めてしまうという事態に…


その頃は会社も完全にスーパーカーに気を取られて国産車は冷遇され切った感が有りました。これに前後して430セドグロセダンのブロアムもボツにされています。


そんなこんなで私自身もプロサクの企画はこのまま消えていくんだろうな…と半分諦めモードでした。
同じ頃ハセガワさんからはサニトラが発売されたり、まぁドツボでした。このまま転職しちまおーかなんて考えたりもしましたが、いつの間にかアオシマさんのスーパーカー偏重路線の様子が変わってきました。ザ☆モデルカーシリーズが始まったころだったと思います。


そうなると今度は手のひらを返したように会社から突っつかれるわけです「おい!プロボックス/サクシードの進捗はどーなってるんだ!!
いやいやちょっと待ってくれよと。どーなってるんだもクソもない。当初会社の都合で開発が中断され、いつの間にか設計担当者まで退職し止まっているものを…
アセアセ
と、個人的には不満タラタラでしたがその時は口にせず。再び商品化に向けて動き出したのであります。

 

今回のプロサクはそんな紆余曲折ありながらも、去年入社した新人図面設計担当者Y君の処女作としてやっとカタチになりました。
近年は3Dスキャンによってボディ形状の大枠を作る事が当たり前になりましたが、それでも各社必要に応じてデフォルメを入れたり、修正を入れて立体化しているのが現実です。弊社の場合も同じなのですが、今回のプロサクについては極力デフォルメを廃して立体化する方向で製作しました。これは好みの分かれるところですが、個人的にはやはり必要に応じて最低限のデフォルメはしても良かったのかなと考えます。その辺りの反省は既に動いている来年の新金型へ反映させます。

 


色々ありましたが、ついに結願となったプロボックス/サクシードの商品化。


無事に仕込みが完了しましたのでご覧ください。

 

 

ザ☆モデルカーNo.65
1/24 トヨタ NCP160V

プロボックス'14


まずはパッケージ~


デカール~


窓枠マスキングシール~


試作完成品~


テール~

 


続いてサクシ雷

 

ザ☆モデルカーNo.SP
1/24 トヨタ NCP160V

サクシード'14


まずはパッケージ~


デカール~はプロボックス共通!


窓枠マスキングシール~もプロボックス共通!!


試作完成品~


テール~

 

 

 

 

 

 

 


こんな感じです。
プロサクは来週早々にセット、弊社発送の予定です。
速いところでは週の半ばには店頭に並ぶかと思います。
なんとかクリスマスに間に合いそうです。たまにはカップルでプラモ作りのクリスマスなんてどうでしょう
ラブラブ

 

 

 

 

 

 


次~

他にも12月売りカーモデルの仕込みが完了してますのでババンとイキマショウ

 

ザ☆モデルカーNo.60
1/24 ホンダ AA シティターボⅡ'85


まずはパッケージ~


デカール~


窓枠マスキングシール~


試作完成品~


テール~

 

こんな感じです。
ザ☆モデルカーシリーズでは少数派のホンダ車。でも根強い人気の初代シティ。
久々の登場ですから、早めに押さえて下さい。

 

 

 

 

 


ハイ次~

ザ☆モデルカーNo.62
1/24 ニッサンY31

セドリック/グロリア
V20ツインカムターボ

グランツーリスモSV'87


まずはパッケージ~


デカール~


窓枠マスキングシール~
試作完成品~


テール~

 

こんな感じです。
今回のY31も最近の流れに沿ってセドリック/グロリアからの選択式です。
又、セドグロ共にグリルをメッキ処理しております。グロリアグリルのメッキ化は本邦初なので、プリンス党のアツい皆さんも是非チェックしてください
!!
んでデカールですが、セドグロの造り分けはモチロンですが、オマケで後期の5E-ATやSFC等も入れておきました。
このY31もレパードに次いで横浜ナンバーを入れて港署仕様に
星なんてリクエストが多いのですが、今回は新車当時の広報車のナンバーを再現してみました。

 

そんなこんなで愛情込めて仕込んだ新製品たち、Y31グランツは既に弊社発送済です。プロサク、シティは来週半ばの弊社発送予定です。クリスマス前には店頭に並ぶと思いますので、是非最寄りのプラモデル屋さんへどうぞ~

 


で、最近のザ☆モデルカーシリーズは順次「アルミナンバープレート」の標準装備化を進めています。
デカールに入っている文字だけのナンバープレートはそのためのものです。
是非使ってみてください
音符

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで今週はここまで。

ではまた来週金曜です。み~ぎむいぃてひ~だりむいて ばいちゃばーいちゃパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

あおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

19 ■ご無沙汰しております

新潟の生活に漸く慣れ、少しはプラモデル製作に充てる時間的余裕が出来たペロタンです( ̄∇ ̄) 

Y31セド/グロに31レパード、81マークⅡと、80年代バブルカーのリリース、楽しみにしてます。 

願わくば、131クラウンとG50インフィニティQ45/プレジデントにもそろそろ、日の目を当てては頂けないでしょうか・・(´-ω-`)

18 ■今年ももうすぐ終わりですねえ

お疲れ様です!
早いもので今年もあと1週間ほどです。1年もあっという間ですね。

スーパーカーに力を入れてたことでの国産車の冷遇やそれによってサニトラを発売を某H社に奪われたことへのOさんの無念さがひたひたと感じられます。
正直サニトラがH社で発売されたときはなんでH社で出したんだっていう悔しい気持ちがありました。
(実はH社のキットはいまだに作ったことがありません)
そうでなくても最近はジムニーやジェミニなど、ナウなヤングのハートをキャッチするような車種を続々リリースしてきてるので個人的にちょっと危機感(アオシマからリリースしてほしいものを出すんではないかという意味で)を感じております。


ここで一つ提案なのですが、1/24がダメでも楽プラシリーズのエクストラ扱いとして1/32でサニトラを発売されてみるのは如何でしょうか?
下回りも細かな精密ではなく今でも現役の共通シャーシレベルの再現でタイヤもゴムタイヤで、接着や塗装は必要になるものの楽プラでは物足りないけどモデルカーは敷居が高い方&デコトラユーザー向けにいいかもと思います。
これならデコトラのキットと並べられると思うので、却下はされそうですが提案してみます。

2017年ももうすぐ終わりですが、風邪などひかずにお過ごしください。

17 ■430セダンブロアム

永遠にボツというフレーズがありましたが、時間が経ってからパーツ追加等で発売に至るケースもあります。純正ホイールが追加された今年のスカイラインシリーズのリニューアル攻勢はその典型ですよね。期待しています。

16 ■『アオシマの質実剛健シリーズ』(勝手に命名)

スーパーカー屋さんが企画に関われていた御社の鉄道模型の『DD51』の大型模型とか、ああいう『基本中の基本』みたいなモデル・車種の選択は、自分は結構好きですけどね。


『質実剛健』と言う言葉を辞書で引きましたが、『飾り気が無く真面目でしっかりしている事』だそうです。


クルマでなら、『日産・クルー』や『トヨタ・コンフォート』の1/24のプラモデルって何で無いのかな?と思ったりもします。ミニカーやチョロQはありますよね。



運転免許取得や、転職活動時の面接先への送迎、忘年会で飲み過ぎた時の自宅への送迎、などなど、クルーやコンフォートの教習車やタクシーには個人的にはかなりお世話になりました。
と言うか、日本国民なら誰しも御世話になった事があるのではないでしょうか?駅前やホテルの前には必ず停まっていますし。


トヨタ・コンフォートの1/43の東京無線仕様のミニカー(メーカー不明)を1台持っているのですが、フロント周りの造形が実車とあまり似てないように思えて、残念ながら個人的にはあまり愛着を持っていないんですよね。


2009年に日産・クルーが生産停止になったのに続き、2018年1月にはトヨタ・コンフォートも生産を停止するらしいですね。Wikipediaによると。


次世代のタクシーは伝統的な『3ボックス型のセダン』ではなくなるようですね。


間違いなく、戦後日本のクルマ社会の一時代を築いたこの2台の車種、北は北海道から南は沖縄まで、必ず街中で見る事が出来ました。



1/24の決定版的プラモデルがあっても良いと思います。

15 ■プロサクとY31

プロサクは日本ではほとんどキットが無いボンバンのキット化という事で楽しみです。


Y31は早速購入させて頂きましたが、非常に言いにくいのですが…


トランクの車名側のNISSANエンブレムが後期なので、正確な前期にする場合は貴社の旧仕様又は某社からの流用を強いられます…(--;)


次回以降の再生産の際には修正して頂けると幸いです。


430セダンブロアム。


こちらもいつかキット化実現する事を願って止みません。

14 ■430のブロアムのモデル化etc.

430のブロアムのプラモデル化がボツになった件は当時発行・発売された『modelcars』誌の御社特集号に書いてありましたね。


2013年前後に発行・発売された、御社の430セダン絡みの本や雑誌は今でもちゃんと保存してあります。


実車のほうは、2003年ぐらいまで2000ccのターボブロアムの黒のセダンも持っていました。


あの『マシンX』と同じL20のターボエンジンのモノホンに興奮したものです。
日本車でエンジンにターボが初めて搭載されたのが、430セドリック・グロリアでしたね。
そういう意味では2000ccのターボブロアムの実車も残しておく価値はあったと思いますが、駐車場の関係で後期型のGL1台に絞った訳です。



ターボブロアムは手放した後、『ノスタルジックヒーロー』誌の某旧車専門店の広告に実車の写真が確か1回だけ掲載されていましたが、だいぶ年数が経ってから、別のクルマでその旧車専門店を実際に訪問したら、流石にありませんでした。


手放してから年月がかなり経過していたので、お店に尋ねる事もあえてしませんでしたが、今はどこでどうしているのやら。

13 ■トヨタ車の模型化

御社の有る静岡県では走っているのをあまり見ませんが、トヨタ自動車さんの有る、お隣の愛知県まで足を延ばせば、トヨタスポーツ800(通称ヨタハチ)、トヨタ1600GT、トヨタ2000GT等、クルマ好きが熱くなるクルマが沢山居るかと思いますが(こないだ愛知県内にてゴールド1色のトヨタ2000GTが公道を普通に走っているのを実際に見ました)、それらの『クルマ好きが熱くなるクルマ』は製品化される予定は無いのでしょうか?

12 ■無題

自分はスーパーカーも実用車も商用車も好きです。このプロサクみたいな他社には無い発想こそがアオシマの真骨頂では無いでしょうか?
これからもぶっ飛んだ発想、我々ユーザーが思い付かない車種にも期待しています。

11 ■プロサク楽しみです!

プロサクもいよいよ発売ということで、
店頭に並ぶことを楽しみにしていますが、
色々と紆余曲折があったのですね・・・

自分は派手なスーパーカーも好きですが、
こういった庶民的な街を走る車も好きなので、
プロサクのキット化を知った時は
思わず唸らされましたし、アオシマさんに
感謝したい気持ちでした。

また発売日が待ち遠しくなるような、
新しい商品を期待しています!

10 ■テスラのモデルSのキットが欲しいです

ホットウィールで商品化してるので権利許諾は可能だと思います。EV界の旗手をプラモ化していただきたいです。

9 ■無題

430ブロアム!!、やはり検討されていたんですね。タイミングを見て、企画を実現してくださいね!

8 ■何が売れるかわからないのに

ブログを読みましたが、製品化するまでにこれほど周りからの影響で進行が止まってしまうとは。
そりゃー、スーパーカーは華が有るし、海外でも売ること考えれば優先したくなるのはわかりますが。
ただ、普通にその辺走っている車が好きな方達もいますし、実車の世界でどんな車でどんなカスタムが流行っているのか、もう少し決定権を持っている人達が勉強しないと、この先も同じようなことが起こるでしょうし、いざ発売したらすでに旬が過ぎて売れなくて困ったということも起こるかもしれませんよ。
それこそ、開発の方が可愛そうですし、商品にも罪は無いですから。

7 ■無題

こういうTHE地味な車大好きです。華やかな車だけが全てじゃないぜ。
ホイールとか車高いじっても面白そうだし。創造のプラモデルが出来そうな感じの良いそざいにもなりそう。

6 ■プロサク

プロサクといえば、メジャーどころだけでも、パトカー、消防、ネク○コ、鉄道各社、赤十字社、ライフライン各社等々、ひとつの金型で2度、3度おいしいト○カ方式でバリエーション増やしてください。

5 ■無題

企画が立ち上がった当時はまだチェンジ前な顔も元気に走ってるから、初期のプロサクもいずれは出てほしーの!

4 ■無題

お疲れ様です。「本命が永遠にボツ(没)った」うーん気になるー。まあ、しょうがないですかねぇ。
「次行ってみよう」(o^-^o)
今年も残り2週間。今月は、あと一回ブログありますか?

※「プロ/サク」計5台予約しました。
※(望郷)一番星、コンテナセット、(愛国)零士丸、待ち遠しいです。
※「二代目(カジキ)さん」は、明日現着予定です。
※寒い日が続きますが、体に気を付けてどうぞご自愛ください。   以上で「糸」+「冬」。

3 ■プロサク

沢山走っているプロサク!塗装して色々と楽しめそうですね~!警察鑑識仕様やカラフルに塗装された営業車仕様!トラックの箱絵みたいに紙シール付きで発売あったりしたら楽しい…?
来週はトラック情報も宜しくお願いします

2 ■プロサク待ってました‼

初とも言える営業車モデル化待っておりました!
色々なバリエーションも期待しております!

1 ■無題

!!
大事な提案ボツにしちゃ・・・!
ダメダヨ・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。