皆さま こんにちは
青柳沙耶です

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

夢実現のために

宿をオープンする横須賀に

引っ越す準備で

 

ここ2ヶ月程、

物の整理、両方の家のお掃除に

追われました。

 

サラリーマン時代に

今まで物欲に任せて

買いまくってきた

お洋服や本や家電や健康器具は

メルカリに出品し

 

殆どが売却済となりました。

その数300点余り

(どれだか買い込んでいたのか)

 

物がなくなると、

部屋がすっきりして

「こんな広かったのか」と

改めて思ったり

 

何かを探すのに

手間取らなくなり、

 

洋服や食器も選ぶ時間が

なくなり

 

モノにかけるエネルギーが

不要となると

心がすっきりと静まり

 

なんだか

「ミニマリスト」のように

なってきました(笑)

 

メルカリの売買は

数日で終わってしまう

取引ながら

 

相手の方との交流が

とても楽しく、

最近いくつか印象的な

取引がありました。

 

ドイツ製の「アルフィ」という

メーカーのポットで

もう販売していない

貴重な色のものを見つけ

 

買った時のこと

 

売って下さった方は

フランスで買って

新品のまま保管、

大切にしてくれる人に、と

思っていたそうで

 

私がフランスの

シャンブル・ドット(B&Bのような

At homeな宿)を日本で

開くので、そこで使わせて

いただきたいと伝えると、

とても喜んでくださいました。

 

朝食のコーヒーをお出しする時に

その素敵なポットを使うのが

とても楽しみです。

 

いつかその方が

泊まりに来て下さったら

更に嬉しいです。

 

 

もう一つは

絵本を売ったときのこと

娘が小さい時に

毎晩寝る前に読み聞かせていた

本が30冊程

 

捨てられなくて持っていたものを

半分程処分しました。

 

20年近く自宅保管していたものなので

どうかなと思いましたが

思いの他綺麗に保たれていたので

古いものだとコメントして売ったところ

 

同じように絵本を読み聞かせて

いらっしゃるお母さまが

買われて、「5歳のお嬢様が

とても本が好きで追いつかない」と

教えてくださいました。

 

私は、娘が同じ歳の頃、

保育園に預けて働き、

毎日へとへとだった寝る前の時間、

「一日2回までね」と約束して

いたのに、いつもおねだりされて

あくびしながら

絵本を5~6冊読んでいたっけと

懐かしく思い出し

 

その話をメッセージカードにして

絵本に添えてお送りしたところ

とても喜んでくださり


「子育ての先輩からエールを

送られたようで心に響きました。

大切に読み継いでいきます。」と

コメントをいただきました。

 

こういった短いながらも

心温まる交流ができる

システム、

 

本当に素晴らしいと思います。

 

これからは

ミニマリストを目指す生活と

なるので(?)

 

メルカリに出品するものも

なくなっていく予定ですが

 

誰かが大切にしていたものを

譲っていただいて

それを大切に使い、

 

自分が大切にしていたものを

誰かが更に大切に使って

くれることに感謝して

 

愛着ある少ないモノも

人との交流も

気持ちを繋ぐ、ということ、

心に留めて

大事にしていきたいと思います。

 

 

♪ :;: ♪ :;: ♪今日はこの曲と共に♪ :;: ♪ :;: ♪

何なんw/藤井 風

https://youtu.be/Gl2_f73ZL2k

 

 

 

個別のメンタリングサービスを

開始しました。

 

興味のある方は

下記メールアドレスまで

ご連絡ください。

cots1263d@gmail.com

 

************************************

キャリアアップについてもっと知りたい方はこちら

幸せのライフキャリア通信

ご登録はこちらから↓

メルマガに登録する

 

今月のメルマガのテーマ:

「コロナ後社会で柔軟に生きる」

************************************

 青柳 沙耶