~訂正~

タイトルの硫酸ナトリウムは間違いでした。

いつも使っているのは硫酸水素ナトリウムでした。

訂正しましたが、安いペーハー降下剤探してる人は

硫酸水素ナトリウムのご購入をばあせるあせる

 

 

 

こんにちは~おでんです。

お久しぶりの投稿となりました爆  笑あせる

これから書きます10/30産卵の稚魚たちの事で凹んで

ブログから縁遠くなっておりました(ガラスのハートよ・・・)

 

でもアメブロじゃないけど大大大ファンのディスカスブロガー?ディスカスブリーダー?の方の

ブログを読んで徐々に浮上ニコニコ

「魚に対する価値基準は十人十色でしょう」の言葉でブログ書こうと思えましたラブラブ

 

あこがれすぎて名前も言えない真顔ワタクシメナドガクチニシテハイケナイ

以前、下の記事で書いた愚痴がありますが

 

 

きっとあの方は、冗談で仲間同士で否定したりする掛け合いがあったりしても、

そこに愛がありそうで楽しそうでと妄想が膨らんでおります。

初心者入門よろこんでくれているはずビックリマーク

(わたくし、旦那にヤバい人と言われます。)

でも、ディスカスをブログやyoutubeなどにアップしている方、

飼育されている方、これから飼ってみたいという方、全て応援してますッッ爆  笑

(これから飼ってみたいという方、ぜひ一緒にチャレンジしましょ)

 

 

 

さて、これまでの産卵の回数振り返りと稚魚の様子

 

9/9水

9/16水

9/22火→6匹体着し親離れ済み

9/30水→4匹体着中、沢山産卵した割に4匹残るのみ。この回の産卵から喧嘩が激しくなる

10/9金

10/15木

10/21水

10/30金→24匹親離れさせるも、人為的ミスで全滅

11/11水

11/21土

12/2水

 

と、毎週の様に産卵し続けています。

9/22産卵分の稚魚たちに至っては今2カ月半経ちまして

口の先から尾鰭の先までなら6cmになりました照れ

元気です。

成長記録はまた別に書きたいなと。音符

 

 

して、問題の10/30産卵分の稚魚たちですが

人為的ミスで全滅とあります。。。ショボーン

 

 

タイトルの硫酸ナトリウムと関係してまして。(たぶん)

↑硫酸水素ナトリウムの間違いよ

ディスカス飼育されている方、水道水のペーハー調整はいかがされていますかはてなマーク

 

飼育する前にいろいろ調べてみたのですが、最近(?)はアルカリ飼育でも大丈夫とか、

幼魚はペーハー調整しないよとか、いろいろありました。

 

 

とりあえず生体購入前に我が家の水道水のペーハーを調べてみることに。

一晩エアレーションしてヒーター入れ汲み置きした水のペーハー

まさかの10!?

ペーハーメーター壊れてるんですかねはてなマーク

校正したてからこんな感じで、

安物だからな~と思って液体タイプでも計ってみたんですが
紫色でした。

紫となはてなマークあれってBTB溶液。

子供のころ習ったときは中性が緑色で酸性が黄色でアルカリ性が青・・・

新色登場か照れ

 

 

まあ、これはそのままって訳にはいかなそうだなって事で

テトラのペーハー降下剤を使って6.6程度に落としてました。

 

 

 

でも、家の水道水のペーハーで水換え好きな私には、コスト掛かりすぎでした。

500mlでも2週間ちょっとで終わっちゃうかも。

 

ちょっとそれはって事で調べてたどり着いたのが硫酸ナトリウムです。

だいぶ勘違いしてました!!誰も参考にしていませんように・・・あせるあせるあせるあせる

正しくは硫酸水素ナトリウムでした!!

 

↓だから、これはまっっっっったくの別物ですハッ

 

 

なんか、入浴剤に使われている成分だそうですよ。

↑はね汗

これまではヤフオクで購入してましたが

楽天で安いものを発見。上記のものはダメ。

うちは500gで1カ月は余裕で持ちました。

 

正しくはこれだと思うハッハッ

 

 

で、これ、使い方なんですが

水道水に入れて一晩エアレーションして、微調整に少し入れて、数時間エアレーションして使う

って感じなんですが、

うっかり溜め水作らずに寝てしまった日に足りなくなって、

6時間しか調整時間が取れなかった水を使ったんです。(カルキ抜きも使いました)

同時に水を換えていた親魚や幼魚はこれでも問題なかったんですが

稚魚はダメでした。

 

 

ついさっきまで元気だった稚魚たちが

 

1、2時間後・・・

 

ダウンダウンダウンダウンダウン

今回、黒くならない卵の子も3匹ブライン食べるまでだったし、

しかも私のミスなのでもう、稚魚たちに本当に申し訳なくて・・・

 

数も多かったからか、親も子離れできてない感じだったのに、

隔離したことを猛反省しました。

 

溜め水は90L作っていますが、45Lを二つ作るというようにするのもありかもしれません。

が、そういえば電源が足りなくてヒーター増やせないんだったガーン

(溜め水にヒーターをしないと、温めた時少しペーハー動くため必須な気がする。)

 

ここの水道水のペーパーが高すぎて沢山入れなきゃいけないのがいけないのかも。

でも、しっかり時間を置くと、その後ずっとエアレーションしてても(3日くらいそのままだったことがあったけど)

市販のペーハー降下剤と違い、ペーハー変動起こしにくいので、

使用の際には、しっかりエアレーションしながらしっかり時間を置いて使えば

私にとってはディスカス飼育を安価に楽にしてくれる必須アイテムですひらめき電球

 

 

今回のミスは、初心者がディスカス難しいな・・・って思うところに繋がっているかもしれません。

私、中学生の時貯水槽持ってなかったんです。

なので、通りがかってフンを見つけても、次の掃除のときに・・・と億劫になってしまい、

水換えは1週間に1度になり、茶苔とフィルターもドロドロになりがちで毎週末大掃除気分。

今回、20年くらい経ってディスカス再開?初心者のまま再スタートですが、

貯水槽の水作りが要のような飼育スタイルになってます。

(すみません、手練れな方には初歩過ぎな話であせるでも大事ひらめき電球

全部その水になっても大丈夫な水を作っておいて、

フンを取るのも気軽に出来るようにしておく音譜

ディスカスがエサを欲しがったら、ささーとフンを取って水を足してから気軽にあげる。

食べ残したら気軽に吸い取って気軽に水を足す。

私にはストレスが少ない方法です。

 

(でも飼育スタイルは、もちろん人それぞれビックリマーク

茶苔めいっぱいフンもりもり水槽でツヤっツヤのディスカス見ると

玄人な感じがしてそれはそれでカッケー!!と見いる私です)

 

 

 

最後にちょっと前に撮った9/22、9/30産卵分の幼魚たち

 

少し前に撮った写真なので今もうちょっと大きい気がしますが写真じゃ大差ないかもw

親から離した後は1枚も落ちることなく元気です。

初心者おでんには匹数がちょうど良かったのかもしれないですね。

そのうち気の荒いやつが出てきたら、水草水槽で単独飼育してみたいと思ってますひらめき電球

 

 

今日はここまで

ありがとうございましたアップ