孵化をして、体着待ちの稚魚たちがポロポロと落ちていきました。

 

きっと、私の水づくりがダメなんだなぁって思ってたんです。

 

が、

 

1週間前に産卵し体着中の稚魚たちが

ぐぃぐぃぐいんッッッっと孵化した稚魚たちにかぶりついてたんですガーン

ポロポロー・・・と落ちていく稚魚・・・

思わず「えええっっ!?ハッ」と叫びましたさ。

 

体着しながら次の子も仲良く育てるなんて、

今どきのディスカスはマルチタスクなんだなぁ・・・

なんて悠長なこと考えてましたショック

 

慌てて網で体着中の稚魚6匹を離して、一件落着。

稚魚がポロポロ落ちることが無くなりました。

 

引き離した6匹の子たちはブラインも食べれるようですおねがい

 

今週の子も無事に体着することができました

うまく撮れない&手が映り込んでますねびっくり

稚魚、全然映ってないみたいなんですが、けっこういるのですアセアセ

今度デジカメで撮ってみようかなぁ・・・

 

やっぱり母親にたくさんつきますね??

青作♂は大きいので食べるところいっぱいありそうなんですが。

ディスカス達を見てナターシャ♀には、ディスカスだなぁ、かわいいなぁと真っ先に思うのですが

青作♂には、こんなこと言っていいのかわからないけど、

本当にいつも、「美味しそう・・・」って無意識に思ってしまうというか感じてしまうというか…

 

私は幼い頃、水族館に連れて行ってもらった際、

鯛が泳ぐ水槽の前で「おいしそう・・・」とつぶやいた前歴があるそうです笑い泣き

もう、本能。しょうがない真顔

 

 

 

・・・ふと、ディスカスの子育てを楽しんでいるのですが、

私がペア飼育しているのは子育てが目的という訳ではない、

というのを、自分の中でしっかりしておかなければ。

自然とこうなったから、それに対して少しお手伝いをする、

それくらいの気持ちでいたいなと、ちょっと原点に返りました。

 

だから、白子が20匹位体着出来ずにうろうろしてますが、

やはり、人工的に育てようとチャレンジすることは、

今はやめておこう・・・

 

それ自体を楽しみたい、と思ったときにチャレンジしてみようって。

 

今は、ペアの体調優先で、

給餌も、水換えも普通に、今まで通りにしていますニコニコ

 

あとは、もう少しインテリアの一部になるように、

水槽前を通った人の癒しになるような

オシャレに飼育できるように、頑張りたいと思います笑い泣き

ブラインも少量ながら沸かし始めて、

どうしても、小道具が散らばっちゃいますショボーン

 

でも、うちの家族にはとりあえず、楽しみのひとつになっているようですアップ

こどもは2階のトイレを使う、という決まりがあるのですが、

行くたびに、何かを発見しています目

子育てをする魚なんて、不思議でたまらないようです。

 

それもひっくるめて、たのしんでますキラキラ