こんにちは。

 

誰も読むことはないだろうと思って始めた日記なのですが、

 

お読みいただいている方、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は愚痴です。

愚痴なんて気分を害される方もいらっしゃるかもしれないので

愚痴だと宣言しておきます(笑)

 

 

 

ディスカスの水槽や設備について。

↑の質問に対する回答について。

 

よく、60cmレギュラー水槽での飼育は可能ですか?

みたいな質問ありますね。

で、答える人は無理ですよって回答が多いですが

いろいろな方やプロの方が飼育なさって、

そういう結論が出てるのは分かるんです。

一応、飼育していたし、繁殖も経験していますし。

小さい水槽では大変だ、

というのは理解しているけど…という前置きをしまして、本題の愚痴。

 

 

そういう質問に答えていて、

紳士的な方は良いんですよ。

それが大多数だと思います。

でも。

 

 

初心者が質問したものに対して

ディスカス飼育舐めてますか、とか

ディスカスは最低90cm水槽からでないと!とか

オーバーフローじゃなきゃダメだ

なんていうのを見ました('Д')

 

それは、それで、もちろんそうだと思います。

そういう考えを否定するつもりはありません。

いいと思います。

↑いや、ディスカス舐めてますかはいかんやろ

水槽大きい方が迫力ありますし、魚も美しくなるでしょうし。

 

ただね、質問者を否定したい感じの、暴言みたいのはひいちゃいますね…

↑ディスカス舐めてますかみたいの

 

もちろん、みんながみんなってわけではないですし、

一部の書き込みに過ぎないのですが。

 

趣味は多々あれど、

ディスカスという趣味は他者、特に初心者に否定的なものを見かけることが多い気がするのは私だけでしょうか…?

 

それで初心者が勘違いして、

「難しいようですね、まだ私には無理そうです、今はやめておきます。」

というものも見かけました。

まって行かないで(´;ω;`)

そうやって初心者が増えなければディスカス市場にダメージじゃないでしょうか。

 

ディスカスを好きで、ディスカスの事を考えている人は初心者歓迎だと思うんです。

否定なんかしないんじゃないかと。

大半は初心者歓迎だと信じています!

初心者、若者が参入しない市場は衰退の一途です。

そういうことも経験者の立場でアドバイス(?)するなら考えて発言できないだろうか…

 

ディスカスの魅力って、もちろん難しいっていうのもそそられるところだとわかるのですが

間違えて悩んでいる人や、これからの飼育を迷っている人に否定的な事は言いたくありませんね。

否定するだけの知識があるのなら、的確な対処法を述べられるはず。

 

十人十色。

飼育の目的も、ディスカスの何処に魅力を感じるかも

十人十色。

インテリアの一部として考える人や

研究好きの人や

愛玩目的の人や

皆それぞれ。人は人。自分は自分!

 

失敗しながら学んでもいいんじゃないかと思います。

ディスカスは症状が出てから対処したとしても、

充分間に合う魚種だと感じています。

 

例えば、ディスカスが水槽から飛び出し事故を起こして

高さ130cmから落ちて

少しヒレが乾いて

感染症になったとしても

2週間もすればちゃんと治ってくれます。ぴかーん

 

水槽のサイズは60cmレギュラーです。

ディスカスは16cmです。

4カ月飼育していますが元気です。

60cmワイド水槽に移す予定はあるんですけどね。

ちょっとやりたいことがあって、今加工中なんです。

 

でも、60cmレギュラー水槽でも観賞する分には十分続けて行けそうな感じがしてます。

水槽が小さいのしか置けないのなら個体数を考えたり、換水方法を考えたり、

やりようはあると思いました。

60ワイドにするのだってインテリア的な目的の為だし。

4カ月そこらで何言ってるんだって思われたらあれなので参考までに、

20年前位に飼育していた時も、60cmレギュラー水槽で大丈夫でしたよ。

その時は幼魚からの過密飼育でしたけど。

大きい水槽で飼育するのもやりましたが、私の場合は60cmワイドぐらいまでが好みでした。

 

 

なんていうか。

間違って伝わらないといいなと思いますが、

みんな楽しく出来たらいいですね!

っていう。。。

楽しくやりましょうよっていう。。。

伝わりますように。

 

 

ここまで愚痴にお付き合いいただきありがとうございました!