ディスカス初心者がなんでペアを購入しようと目論んだか。

それは、繁殖の為…とかではではなくて、確実に安い気がするから真顔

 

 

以下は妄想タイム。どうでもいい話というか愚痴というかなので文字小さくしておこう。

幼魚を購入した場合編。

幼魚は1枚当たりの値段も手が出しやすいですが、

まず、幼魚を5匹購入したとして。

そのなかでド素人の私に大きく育てることができるのは2匹。

しかもサイズ差あり。ほとんどの子が肉厚じゃない。

だってたくさんいないと幼魚は怯える時期があったりするから

いじめられる魚が出てきたりして、助けたくなって、結局追加5匹になって

餌代増えて、どんどん大きくなって水質の安定が難しくなってろ過器なんか増やしてみたりして

結局水槽もどんどん大きくなって電気代すんごいんだけどって家族に文句言われて

ペアが出来てちょっと別水槽に隔離してみようかしらなんて思ったら増えて

更に水槽が必要になって

床が重みに耐えられないよと家族から苦情がきて

稚魚が大きくなって

どんどん餌代嵩んで

ペアは他のと喧嘩続けるし

稚魚もやがて大きくなってペアが出来て

他のと喧嘩してぼろぼろになる子がいたりして…

 

って、成魚になるまでに成魚買うよりお金がかかる。気がする。

これ妄想じゃなくて中学生の時の私の体験記(笑)実話ですた。

 

じゃぁド素人ってわけでもないじゃないのかしら??

いえいえ、昔のこと過ぎて飼い方覚えていませんし、失敗だらけでしたから。

 

成魚の単独飼育も良さそうキラキラですが、性格があるから、もし怯えが出てしまったら

結局もっと追加する事になるかも。

 

とりあえず今回は仲が良いと思われるペアを購入です。

 

 

彼らはペナンで生まれ育ったようです。

遠いところからアリガトウ!!

ここまで読んでた人もアリガトウ!!