このドラマ、凄くシリーズが多くて
 
延々と見続けています。(笑)
 
 
患者の病気を中心に、病院スタッフの人間関係とか
 
患者の親子関係、背景、患者本人の生活履歴など、いろんな問題を
 
幅広く映し出しては、病気の原因に繋げていく
 
そのストーリーの多彩さに、飽きずに見続けられのだ。
 
 
中でも興味深いのは、親子関係です。
 
色んな情景での親子関係が、取沙汰されていて
 
改めて外からは見えない親子関係や、家庭の在り方が
 
赤裸々に見えていて、「あぁ~、あるよね、ありがちだよね~」と
 
思える問題点や、歪みなどの醜さを垣間見る。
 
 
我が家も問題だらけの家族ではあるから。
 
とても親近感を感じて、共感してしまう。
 
 
家族とか夫婦、親子って近すぎるが故に
 
歪みやすいし、甘えが出て揉めやすくもあり。
 
親は親で、自分のコト優先になりがちで
 
親のメンツとか世間体とかに、取り付かれ
 
まだ幼い未完成で、世間を知らない子供に世間体を押し付ける。
 
 
実は親って、メンツや世間体などかなぐり捨てて
 
わが子を守る立場の人なのになぁ~と、思いながら
 
歯がゆさを感じつつドラマを見ている。
 
 
親も親として未完成だけれど、子供はもっと未完成で
 
経験不足で、間違いや思い違いを起こす存在なのに。
 
その問題を解決することから逃げて、向き合わずに
 
自分の世間体や立場、人からの評価を守ろうと必死になっていて
 
はたから見たら滑稽で、情けなく、悲しく見えてしまう。
 
 
こうして映画やドラマ、小説などを飽きずに漁っては見続けるのは
 
そのバーチャルの中で、疑似体験した人間模様を学んで
 
自らを省みて、こんな人間にはなりたくない! と
 
自分自身をプロデュースしても常に更新して、アップデートするためでもある。
 
なりたい自分、そうありたい自分を探求するのは
 
脳トレでもあるけれど、思考停止しない脳の快楽でもあるかも?
 
 

もう一つ、興味深かったのは

 

タトゥに、金属製のインクがあると言うこと。

 

何かの重大な病気の検査で、MRIを使うとき

 

磁力で検査するMRIに、タトゥのインクが反応して引き付けられる。

 

凄い痛みと苦痛を伴うらしい。

 

タトゥなどには、興味も無かったが。

 

海外の人は、タトゥが多いですよね。

 

特にミュージシャンとか、芸術家?

 

日本人にも、一定数居る。

 

タトゥは興味が無い私だって、もしものMRIなんて

 

想像も考えたことも無い。

 

でもMRIは、かなり不快だ。

 

宇宙船に乗せられて、一人ロケットで宇宙に行かされた気分になった。

 

機器の音が、宇宙船っぽい。

 

そして狭い機内が、恐怖感を誘う。