先週土曜日に予定していました釣行が
急用で行けなくなり、急遽、本日は
代替釣行で、和歌山県栖原漁港出船の
あしのや丸さんへ🚢

今日は南風がだんだんと強くなり、午後2時

から雨が降る予報☂️、何とか帰港時までは

もって欲しいところですパー


序盤戦、今月定番化しているポイント、

前回釣行で掟破りのゼロテンションを多用

してしまった為、今日は元に戻して、数は

出ずとも揺らし誘いの勉強継続ですグー


最近はスタート時にアタリが無い傾向ですが

やはり今日も全くアタリが無い状況、

これが結構な時間継続、後半やっとアタリ、

誘い下げから着底させず、やや宙で揺らし

極ゆっくり聞き下げ、直ぐに明確なアタリで

中型、かなり上にはカワハギは居ないようで

ちょい宙より少し上辺りでアタリが出ます🐟

8:17、4枚🐟

次流し、状況は変わらず、アタリ頻度は低い

まま、中盤にアタリが連発、底での速い

揺らしに反応良く、中型が3連続、しかし

またアタリが無くなります🐟

8:59、7枚🐟

中盤戦、1投目からアタリ合格

底付近での速い揺らしに喰い上げのような

アタリで鋭い引き、26cm🐟


しばらくして底ベタの中オモリ弾きに

また喰い上げのようなアタリで25cm、

その後、同じ誘いでアタリ急増、

しかし型が急に落ちて、中型とやや小型、

後半は全くアタリが無くなります🎣

珍しく根掛かりでピカイチオモリロストゲッソリ

10:04、15枚🐟

中盤戦半ば、1投目に掛かりませんでしたが

やや上でアタリが出ましたので、上からの

誘い下げで途中で止めて、揺らし続けて

ゆっくり聞き下げにアタリ集中、入れ食いに

なりますが、やや小型が多くなりますが

数が伸びました🐟

10:31、21枚🐟

ここで大移動🚢、日ノ岬に相当近くなります🚢

トラギスが多いポイントですが、以外に

トラギスのアタリ無く、しかしカワハギからの

コンタクトも無し、ラスト辺りで叩きに

ひったくるようなアタリで良型🐟

11:12、22枚🐟

またまた大移動🚢、移動前のポイントに近い

辺り、ここで風が強く吹き出し💭、おまけに

結構な雨が降り出します☂️


アタリは忘れた頃にポツリと有りますが

型が良く引きが強いです💪

アタリはちょい宙からの少しだけの誘い上げ

にアタリが出ました🐟

12:35、25枚🐟

後半戦、風雨が強めで釣り辛い状況ですが

荒くならず丁寧な誘いを実施、今日はあまり

上には居ないようなので、底から1m上で

明確に叩いて、底付近でもかなり速く揺らして

から、揺らし速度を急に落とすと、アタリが

頻発スター


まさに入れ食い状態、型は中型が多いですが

フックアウトもほぼ無く良い流しです🙆🆗

13:48、34枚🐟

残り時間は僅か、おそらくラスト流し、

しかし残念ながらアタリ無く、14:05に

納竿となりました🐟


本日の釣果:34枚🐟、次頭27枚、

3番竿25枚の結果で、他の方々も全員つ抜け

となりました🐟


納竿後、スパンカーを格納しておられる

芦内船長『最近は上り潮が全く動かず、

下り潮に期待したけど、ダメだった』

『釣れるポイントも限定されてきたし、

産卵前に期待かな』


カワハギ釣りも、残り1月程、出来るだけ

釣行して勉強したいと思います📚