こんばんはーニコニコ






子供にスマホ持たせるか問題。





私は、長男が中1でも

クラスのグループLINEがあるとしても





まだスマホは早いかなーと

思っていたんだけど、






私が機種変更したので

本体が余っていることと、

諸事情で、SIM回線をしばらく持つ

ことになり凝視






期間限定で、長男にスマホを

持たせてみることにしました真顔





とはいえ、

ルールを決めかねているうちに、

長男が待ちに待ってたとばかりに

勝手に設定をどんどん進めて

いってしまい





私が落ち着いたらしようと思ってた

フィルター制限的なこと

無視して、気付いたらパスワードまで

かけられてしまってるガーン

(私より、操作の仕方知っている)





しばらく放置して、様子見てたら、





ずーっとスマホ触ってるし

言っても止めないしガーン





しかも、それを見てる次男は

「お兄ちゃんばっかりズルいむかつき

って一緒になって、

ゲームしたり、動画観たりしてる魂が抜ける





そして、それきっかけで

喧嘩がはじまるっていうねもやもや




もう、、悪循環魂





長男は、友達とLINEができるのが

嬉しかったみたいで、

まぁ、それくらいはいいかなーって

思っていたんだけど、

(そもそも、私との連絡手段としても

LINEは使えたらありがたいと思っていたので)





でも、今どきの中1のクラスLINEって

取り留めのないやり取りのみ。

必ずしも必要ではないな、、って

感じたね真顔





気づけば、未読が300件以上とか

なってて、ただただ、

気持ち持ってかれる人にしたら、

時間の無駄使いやんってもやもや




やるべきことが疎かになる真顔

(そして、心が乱されるのみ)




しかも、そんな中、

今日やっと落ち着いたので

制限の設定など改めてしていたら、





チラッと見えてしまった

ネガティヴなLINEのやり取りチーン





何やら、友達とトラブってる様子でガーン

LINEのいじめとかよく聞くし

文面だけでは誤解も生まれやすいし

気になってしまった。





子供には子供の世界があるわけで

全てを否定するつもりはないし




ちゃんとメリハリつけて

自分で止めれるならいいと思うけど、

長男は、テンション上がって

依存してしまいがちな

ところがあるからなー。





そんなこんなで

今のところ、ネガティヴな感想しか

出てこないんですけど真顔





やっぱり、スマホを持たせるのは

早まったかな?





そりゃあ、いつかは必要にはなるけど、

なんかね、今じゃなくても

いいんじゃない?という

そんか感じです笑い泣き