こんばんはーニコニコ





長男の小学校の卒業式、

無事に終わりました。




今日は暖かいかなーって思って

コート、何も着ないでいったら

体育館で座っている時間が思いのほか

長くって、足元冷えました不安




コロナ以降、全く制限のない卒業式が

はじめてということで、

いろいろと感慨深いです。





小学校6年の間で、長男の身長は

約30センチ伸びました真顔

6年間、あっという間だったけど

たくさんの成長が見られました。




卒業証書授与では、

ひとりひとり前にでて、

手書きの毛筆とともに、

「なりたい自分、夢など」

みんなの前で、大きな声で披露する

という演出があり、





自分のときはこんなのなかったなーって

なんだか新鮮でしたキラキラ





緊張するだろうし、

みんなすごく練習したんだろうなーって

思って。

長男は、何を言うのかな?って楽しみに

していたら、




なんと、、

「ぼくは、偏差値73以上の高校に

行きます!!!」

ですって滝汗






何をもって73なんだ??

とか思いながら、

みんな遠い将来の夢とかなのに、

近い未来の目標を具体的に

言ってしまってる長男滝汗





めちゃ自分でハードル上げてるやん

って思いましたがアセアセ





まぁ、元夫からの口添えの

影響なのでしょうねえー





校長先生の話、長かったけど

感動したし泣き笑い

卒業生の言葉も感動したし、

今時の卒業式の定番曲?

「旅立ちの歌」もよかったですニコニコ





私はママ友いないので

今日は元夫が来てくれて

助かりましたが、





長男の友達のママさんが、

わざわざ、長男の写真撮ってくれて

LINEで送ってくれて、

めちゃくちゃありがたいなーって

思いました笑い泣き

(クラスも違うし、子供同士も

そこまで仲良いわけではないのに!)





私もこんなことできる人になりたい。

でもなれないか。。

とか思いながら驚き





特にこれという写真も

ないので、もらった紅白饅頭w




校長先生も今日言ってたけど、

中学生は多感な時期に差し掛かる。

これからは、

ぶつかることも増えるだろうけど、





まずは、小学校6年間

おつかれさまでした。

長男、卒業おめでとう花束